見出し画像

皆さん、こんにちは!
UNZANです。

本日は、癒されてきました!
家族にせがまれて、日帰り温泉に行ってきました。
今回は、初めて行くところに行ってきました!
癒されっぷりは、UNZAN史上最高でした。
全ての条件が揃ったと言っても過言ではないです。

<癒されたくなった背景>

Web ライティングの仕事が一段落しました。
クライアント様の他のライターさんが復帰したため、 依頼数が通常状態に戻りました。
2週間以上普段の倍の作業量をしていたので、精神的に少し疲れていたのだと思います。
その間にも、コンビニの業務は通常通り行っており、子供達の習い事などのお付き合いもちゃんとしておりました。

<妻も疲れている>

私が Web ライティングの仕事に集中するために、 コンビニの業務については店長である妻に、だいぶ負担がかかっていました。
仕方がない部分があるのですが、夫婦でなんとか乗り越える感じでした。

<子供達はと言うと>

単純に元気です(笑)
遠くに出かけられるということで喜んでました。

<行った場所>

車で50分ぐらいの県外の日帰り温泉専用の施設です。
市町村行政が運営しています。
その場にいたお客さんたちの話を総合すると、最近リニューアルしたそうです。
玄関から、下駄箱、すべての部分で綺麗でした。
高台の断崖絶壁の上に立っているようなイメージの温泉施設です。
露天風呂からの眺望は期待できます!

<まずは温泉>

無色透明な温泉でしたが、肌がすべすべになるぐらい良い温泉でした。
いつも初めて行く温泉は、成分表などをしっかり読むのですが、 今回はリラックスしすぎて忘れました(笑)
最初と最後に温泉は楽しみました。

<サウナ>

父親がサウナ好きだった影響で、若い頃からお風呂に入ってサウナがあれば、サウナを利用しています。
今回の温泉のサウナは、リニューアル直後だったようで新しい木の香りがまだまだ広がっている、こじんまりとしたサウナでした。
定員とすれば10名と言ったところでしょうか。
温度も90°程度と普通のドライサウナです。
一回、10分から12分程度サウナに入り、かけ湯をしてから水風呂へ入ります。
水風呂も、冷たすぎず、ぬる過ぎず山からの湧き水をかけ流ししてるようなイメージでした。

<整う>

水風呂の後に、露天風呂に置いてある椅子に座り、眼下に広がる自然豊かな街並みと大きな川が見える眺望を楽しみながら、ひぐらしの音色を聴きながら、静かに目を閉じていました。
最高の贅沢でした。


<眺望>

今まで、いろんな場所に旅行に行きましたが、あまり景色を楽しむタイプではありませんでした。
景色が一番記憶に残っている場所としては、サントリーの登美の丘ワイナリーの眺望が、今でも気に入っています。
高いところから見下ろすような景色が好きなのです。
今回の温泉も、高低差は違えど、登美の丘ワイナリーと同じようなイメージの眺望でした。
それを露天風呂から眺められるのは、贅沢であることに40年以上生きてきて初めて気づきました。

<まとめ>

今回は、 子供達が全員ママとお風呂に入るということで、 何年かぶりに一人で温泉に入りました。
整った最大の理由は、子供達がいなかったことかもしれません。
子供達とワイワイ入るのも楽しいですが、一人で入る温泉もまた格別にです。
さらに運が良かったのは、私たちがお風呂に入ってる時はかなり空いていたことです。
入った時は、何組か家族連れがいたのですが、私たちが上がる頃にはほとんど誰もいなくなっていました。
上がった後、 飲み物を飲みながら家族で休憩をしていると、わんさかとお客さんが入ってきました。
あれだけ混み合っていると、整うことはなかったと思います。
全ての運が味方した、今日の日帰り温泉でした。
もしかすると、40代の中で最高の日だったかもしれません。
感謝!感謝ですね~♪

ちなみに、 写真の場所と今回の温泉の因果関係は全くありません。

#UNZAN
#コンビニ経営
#時間管理
#作業効率化
#登美の丘ワイナリー
#Webライター
#眺望
#子供
#整う
#サウナ
#温泉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?