見出し画像

和田誠展 新潟県立万代島美術館

わくわくしながら
見たことがあるものがいっぱい

和田誠(1936〜2019)イラストレータ、グラフィックデザイナーで有名です。説明するより見た方がわかりよい。

タバコ・ハイライトのパッケージ
トリスのポスター
柳原良平のイメージが強いですが、和田誠も描いてます。
星新一の作品の装丁

あと、ぐうの音もでない程の装丁群。読者じゃ無くても目にしたことはあるはず。週刊文集の表紙を40年間描き続けました。

週間文集 表紙
パノラマで撮りました

奥様は料理研究家の平野レミさんです。独創的な料理が楽しいですね。有名なレシピとしてはブロッコリーでしょうか・・・。

レミさんの為にもデザインをしています
かわいらしいエプロン


昔からTRICERATOPSは好きで今でも聴いています。和田唱さんは息子で上野樹里さんの旦那です。和田明日香さんも義娘ですし、芸能一家ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?