見出し画像

会津 御薬園 冬化粧

明日もチャンスがあるかもしれませんので、内容適当にして載せてみます。日本庭園の良さを感じていただけたら幸い。こんにちは。

HPがめっちゃ良いので、説明はHPみてください。この後の写真と比較してみると、季節感かんじられるかも。
作庭時期はあってるのでしょうが、見ていた限り、改修が戊辰戦争以降でも行われたのではないかな。

天気は、曇時々雪。狙いました。冬の庭は、趣こそ感じられても、どうしても寂しい感じになってしまう。それを一蹴するのが、雪化粧。

ほどよく、積もっているところが、私的にバッチリです。積もりすぎて真っ白は、庭の良さを消してしまう気がする。

薬草が植わっている畑です。季節がくると、ここも賑やかなことでしょう。

東屋。

楽寿亭。簡単な数寄屋造り。炉が切られてないけど、形は茶室。時期的に煎茶かな。

今日降った雪が積もっていると教えてもらう。暖冬のせいか、ここ最近は全然積もらなかったそう。

桃の節句。完全に忘れていた。今年は旧暦に行われるものをちょっと見に行こうかと思案中。お菓子は今日、明日と特別に出されるとのことで、庭を眺めていたらお声がけを頂き、せっかくなのでというかたち。花の香りがして、美味しかった。

茶室の構造ですが、格式が保たれていますね。
最後に写真垂れ流します。

庭の楽しみ方は無限。いつでも、どこでも、今しか見られない風景だらけだけど、その想像を超える風景をギュッとして圧縮させて見せてくれるものが日本庭園の良さだと思う。季節も、天気もチャンスに変わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?