見出し画像

"NOTS FOR YOU" 編み上がってました〜

お久しぶりです☆

今回は西村知子先生のWSに参加して
教えていただいた"NOTS FOR YOU"が
やっとこさ
編み上がったのでupします∩^ω^∩

このWS(ワークショップ)の
ようすなどについては以下に詳しいです👇

こちらのパターンは、
ワークショップ専用のパターンだそうです。


糸について

eylul yarnsさんで行われたWSなので、
糸は決まっていましたよ☆

IsagerのSock Yarnから色を選びました。

私は深緑。

この時は100g玉を購入し、
2本取りで編むことを教えていただきました。

この毛糸は
最近は50g玉になっているみたいですね☺️

アルパカの入った
フワッとした毛羽のある糸です。

ソックヤーンじゃないみたいな手触り。

とても編みやすくてお気に入りです🤩


なかなか編み進まない…

このWSが開催されたのが2023.6.13で、
すでにカナリ暑かったんですよね…

半袖着てたし、このワークショップで、私。

この糸での"NOTS FOR YOU"は厳しいから
夏糸でも編むことにしたのです。

夏糸ver. 👇

ミシカさんのrustic silkを使ったのでした〜
昨年のKALにも参加
途中で縦に模様編みを入れたくなって…

途中で模様編みを入れた、
夏糸での"NOTS FOR YOU"

実はこちらも
昨年中に編み終われませんでした…
この頃はテストニットに追われていたからね…


ノット編み

ノット編みもりもりなので、
このパターンは"NOTS FOR YOU"

ノット編み、
皆さん分かりますか?

上のように、
かぶせ方の違いだけでも2通りあり、
今回のこの"NOTS FOR YOU"では、
上の「左目に通すノット」で
編むことになっています。

同じく西村知子先生の
"Autumn Breeze Shawl"は
「世界のときめく毛糸の図鑑 」に
掲載されていたショールパターン。

こちらは一風変わったノット編みが
使われています👇

これも編み終われていないプロジェクトで💧
…なんだけど
すごく可愛い透かし編みになるんですよね〜

基本のノット(右目に通す、左目に通す)は目をグイっと引っ張って残りの目にかぶせ、減った分の目をかけ目で調整するというもの。かぶせた目が斜めに渡ることでなわ編み風になるのです。そして侮ることなかれ、かなりのバリエーションがあるんです。巻きノット、引き出しノット、かけ目に通すノット、すべり目に通すノットなどなど…。とてもここでは紹介しきれないほどで、編んだことがないものばかり(笑)。まずは基本を編んでみてくださいね。

https://nihonvogue.com/article/detail.html?id=652&c=knit&d=01

私はまだ2種類のノット編みしか
していませんが、
いつか自分で
ノット編みもりもりの「偽アラン」、
やってみたいなぁと思っております‼️


リバーシブルという潔さ

この"NOTS FOR YOU"というパターン、
リバーシブルなのですよ!
裏か表か気にせず巻けちゃうんですよ🤩

同じ箇所の裏

ショールやスカーフって、
裏側があまり美しくないものもあります。

例えば私が編んだfarah shawl👇

表側はロージミナでとっても素敵💓

裏は糸処理が雑すぎました、私…😭
他のテスターさん達は
もっと丁寧に糸処理されていましたよ😅
私、がんばれ…😩

あるテスターさんが裏側見せて!
とおっしゃったので、
farah裏側選手権、
みたいに写真が集合してましたね😆

で!
こちらの"NOTS FOR YOU"は、
そういう裏側見せたくないから
巻き方に気を遣っちゃうよねーみたいな配慮は
皆無なのですよ!

裏側も美しいって潔くてすごいですよね!


本気出すと速くできるよ"NOTS FOR YOU"

いやまあ、どのプロジェクトもそうなのですが
本気出して、
これ仕上げる!と思い立てば、
速くできます、特にこのスカーフ🧣

2本取りにするから
実働200mも編んでない訳ですよ。

4.5mmでザクザク進むし、
ノット編みで同じ編み方の
12段ごとの繰り返しです。


着画

手頃な大きさです。
100gでできるので重くないし、
大き過ぎないのも素敵ポイントかと☺️

西村知子先生曰く、
こちらは
ワークショップ専用のパターンだそうで、
パターンだけ購入、とかはできません💦


終わりに

西村知子先生には最近も、
その著作の方でお世話になっております😊

「パティさん…」も、
ふむふむナルホド系の本ですが、
私的には「作り目&止め」の方が
手放せない神本ですね〜


今回も読んでくださり、
ありがとうございます∩^ω^∩

次回も読んでくださると嬉しいです♪🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?