見出し画像

フリー素材(お話テキスト)共有プロジェクト!これを使っていろんなことしませんか?

18歳の時(1980年)に専門学校の授業で書かされた童話が出てきました。これをフリー素材として野に放ちます。解放です。
「マガジン」という機能が実装される時期はまだ分かりませんが、今のうちに素材を投げておきます。
拙い童話ですが(趣味じゃない人、ごめんね)このお話で、みんなそれぞれ遊んでみませんか?

これは無料で公開しますが、皆さんはできるなら作品ノートを有料にしてみて下さい。
ここで宣言しておきますが、その有料作品で魚住陽向(うおずみひなた)が取り分を要求することはありません。
もちろん、無料公開でも可です。

●どちらにしても、魚住のクレジットを入れておいてくださればOKです(クレジット表記パターンは下記に)。
●それから、共有できるフリー素材の童話(別ページにリンク貼ってます)のコメント欄に「アップしたよー」と、URL付きでお知らせください。
条件はこれだけ!

「一緒に絵本を作る」感覚でコラボしてみましょう。
いろんなことできそうですよね。

●もちろん「読者」の方々も参加できます。
「購入する」「作品について感想を述べる」「スキをつける」という参加方法があるじゃありませんか!
「クリエイターじゃないから…」と引かないで、「感じるクリエイター」ぶりを発揮してくださいな!
それに、写真で参加するとか、初めて挿絵に挑戦するとか「きっかけ」にしてみるのも手ですぜ。

●それからメディアの方、アプリ作ってたりする方、広告・新聞・出版業界の方々!みんなのいろんな作品がアップされた後、あなた方の出番です。
・「こういうお題企画があって、みんなが作品を発表してるムーブメントがある」ことを[note] の外に広めてください。
・気に入った作品があれば、各クリエイターと話し合って、商品として展開してください。
・アーティスト、クリエイターたちの感性を「見つけて」新たな「仕事」に引っ張ってってください。
面白いクリエイター、アーティストは、いーっぱいいるんだから、どんどん見つけてね!

★まずはフリー素材(童話/お話テキスト)です!
このページが長くなるので別に分けました。
リンクはこれ↓

童話「おせっかいは台風のはじまり」

●クレジット表記パターン例●
story by 魚住陽向
おはなし:魚住陽向
原作/魚住陽向
どのパターンでもいいので入ってりゃいいです。よろしくね!
「寄せ描きnote」コピペ用storyの下のコメント欄に「アップしたよー」と、URL付きでお知らせください。(何度もくどくてごめん)
---------------------------------------------------
■説明詳細■例えば、やれること■
《まず、このノートを見やすくデザインして、アップして広めてくれませんか?》
《絵を描く》この童話に挿絵やイラストをつけてみませんか?
《写真を撮る》この童話に合うイメージの写真を添えてみませんか?
《音を録る》朗読してみませんか?ラジオドラマ風に作ってみませんか?
《音を作る》お話のイメージで曲を作ってみませんか?
《マンガを描く》この童話を原作にしてマンガを描いてみませんか?
《アニメを作る》「ムービーノート」は有料機能がないからテキストノートに貼り付ける形になるのかな?(これは詳しくなくてすまん)
《デザインする》この童話にデザインした画像をつけてみませんか?
《新たに別のお話フリー素材を解放する》文章書きさん、こういう流れであなたもやってみませんか?別ジャンルのストーリーでも面白い展開できそうですよ。その時は「自分もやるぜ!」って教えてね。見に行くから。
《その他》それ以外にも面白い発想で、この童話とコラボしてみてね♪

※〆切りなど期限は設けません。ただ…鉄は熱いうちに打て!ですぜ♡

●次の段階●
《コラボの、そのまたコラボもアリ!》
《キュレーション・アップ作品まとめ》
今でも気に入ったノートを紹介してくれる「まとめ」をアップしてくれてる方いらっしゃいますよね。「アップされたコラボ作品」のクリエイター名とURLをまとめてくださる方、よろしくお願いします!
《読者になる》
見て、感じるだけでも十分クリエイターです。有料ノートは購入してみてください。気に入ったノートは「スキ」をつけたり、感想を書き込んであげてください。そういうのすっげー嬉しいんですよ♪無視しちゃいやん♡
《他のメディア展開》
気に入った作品があったら、その作品クリエイターに声をかけて(話し合ってから)いろんな商品に展開してください。
-------------------------------------------------------
他にもいろんな企画が盛り上がってきて忙しい人は参加も大変だと思います。ただ、こういうのの選択肢は多い方が盛り上がりそうですよ。
盛り上がっていきましょうよ!一緒に展開考えて楽しんじゃいましょうよ!
行くぜ!noteクリエイターたち♪
(それにしてもマガジン機能って具体的にどんなことできるんかしらん?)
以上です、編集長!(`_´)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?