見出し画像

強者は孤独・弱者は群れる

今日は『強者は孤独であり弱者は群れる』
というシンプルな想いをぶちまけていきたいと思います。

動物界でも人間界でも全く同じ原理なんすよね。

強い者は孤独で弱い者ほど群れる。
これをそれぞれの立場になって考えてみましょう。

強い者

ライオンは多くの肉を必要とする。
つまり多くの捕食動物が必要です。

人間界に当てはめてみましょう。
資本論では
富める者はますます富み、貧しき者はますます貧しくなる
と言われています。
資本主義の現代では弱肉強食なのです。

富を持つ者を想像してみてください。

沢山の資産を持ち多くの家を持ち金銀・財宝を多く所有しています。
彼らの生活レベルを維持するためには多くのお金が必要です。

弱い者

さて、シマウマを思い出してください。

シマウマは群れて行動します。
ライオンに捕食されないためです。

人間界に当てはめてみましょう。

貧しき者は群れています。
自分がどうやって生活したら良いか分からないためです。

富める者のカモにされないように群れています。残念ながら現実はそうだと思います。
知識がないから捕食されないように群れます。

ここで、一つの結論が生まれました。

貧しき者でもまずは『孤独』になり強者の仲間入りを果たすべし

人間界ではシマウマさんのように食い殺される心配はありません。

少し損をしたりプライドが傷ついたりするだけでしょう。
そのくらい何でもありません。

まずは『孤独』になってみましょう。

シマウマからライオンの景色に変わるはずです。

具体的には

・1人で通勤
・1人で昼飯
・1人で勉強
・1人で仕事
・土日も1人で過ごす

つまり、全部1人です。
よっぽどの事がない限り誰かと一緒に行動する事はしなくてOKです。

そこから生まれた私の考えが以下のTweetです。

人との『関わり方』を履き違えている残念なシマウマさんが実に多いんです。

ネットでもリアルでも然りです。

今日はこの辺にしておきます。
まずは『孤独』であれ

SNSはこちら

Twitterはこちら(←クリックで飛べます)

インスタグラムはこちら

音声メディアはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?