見出し画像

【不定期】音楽キュレーションnote⑤~アーティスト作成プレイリストについて~

14日ぶりの更新となってしまいました(汗)

本日は、アーティストとプレイリスト活用方法のひとつともいえるテーマで書いてみたいと思います。

9月は、「中秋の名月」もあり、このアーティストの季節を感じますね。

moumoon

トピックスとしては、以下の2点:

1)9月2日のライブ音源の翌日配信
2)新曲を含めた"秋"をテーマにしたプレイリストを配信

AWAでしか聴くことができない、限定コンテンツの一つとして、ライブ音源の"即時"配信が目立ってきましたね。7月の浜崎あゆみ、9月の大塚愛など。

そして、moumoonの9/2のライブもその翌日に、「あふれる光(FULLMOON LIVE SPECIAL 2018 ~中秋の名月~)」として配信がされました。

音楽ストリーミングサービスの強みの一つとして、リスナーにもアーティストにとっても、価値の高い限定コンテンツかと思います。

続いては、アーティストがテーマを持って作成したプレイリストの紹介です。

今回、moumoonは、秋をテーマに"sentimental"なプレイリストを作成しました。そこでポイントとなるのが、新曲をそのテーマのプレイリストの中に入れて配信をしている点である。

これまでであれば、シングルの配信、アルバムの配信といった切り口が主だった形態が、プレイリストを通じての配信が可能になったのだ。

ここにアーティストの新たな表現の可能性が広がったと、リスナーとしても感じるところだ。

9月も終わり、秋本番となる今日この頃、moumoonの音楽と共に、季節を感じてみてはいかがでしょうか?