見出し画像

UPGRADE with TOKYO 令和5年度 成果報告会

UPGRADE with TOKYO 令和5年度 成果報告会を開催!
2024年3月25日に、令和5年度における本事業の締めくくりとなる成果報告会を開催しました。令和5年度に実施した9回のピッチイベント、4回の行政職員向けセミナーに関する成果報告や、株式会社ジチタイワークスの種子田宗希氏をゲストにお迎えした特別講演、29回ピッチに優勝し協働プロジェクトを参画している株式会社方角と、所管部局である生活文化スポーツ局によるパネルディカッションなど、大変盛り沢山の内容でお送りしました。

東京ミッドタウン日比谷直結の日比谷三井カンファレンスにて実施
今回の成果報告会は、UPGRADE with TOKYOの会場であるTOKYO UPGRADE SQUAREを飛び出し、東京ミッドタウン日比谷に直結する日比谷三井タワー内、日比谷三井カンファレンスにて実施しました。スタートアップや東京都・区市町村の行政職員を主として、あいにくの悪天候にもかかわらず多くの皆様にお集まりいただきました。
 

令和5年度成果:ピッチイベント9回、行政職員向けセミナー4回を実施
令和5年度の成果報告として、年度内に実施したピッチイベント・セミナーの振り返りを行いました。
ピッチは第29回から第37回までの全9回実施し、各回のピッチテーマ・優勝社・協働プロジェクト概要について紹介しました。また、令和5年度からスタートした行政職員向けセミナー全4回についても実施テーマの紹介を行いました。

これまで開催されたピッチイベントの詳細についてはUPGRADE with TOKYOの公式ウェブサイト上に掲載されているほか、公式noteにて各回の開催レポートも作成しておりますので、ぜひ本記事と併せてご覧ください。

・UPGRADE with TOKYO公式ウェブサイト「これまでの取組」ページ
 (https://upgrade-tokyo.metro.tokyo.lg.jp/#event

株式会社ジチタイワークス 種子田宗希 氏による特別講演「事例から学ぶ官民連携の意義・手法について」
成果報告と併せ、自治体職員の仕事につながるヒントやアイデア、事例などを紹介する行政マガジン「ジチタイワークス」を運営する株式会社ジチタイワークスより種子田 宗希(たねだ ひろき)氏をお招きし、特別講演を実施しました。

講演テーマは「事例から学ぶ官民連携の意義・手法について」。
種子田氏ご自身も10年以上にわたる市役所での実務経験を持ち、さらに「ジチタイワークス」の取組を経て様々な自治体・民間企業による官民連携の事例を扱ってきた知見を活かし、
盛んに官民連携の取組を推進する桑名市における先端事例等も交えながら、わが国における官民連携、殊にスタートアップ連携の意義や、協働に臨むうえで行政職員が持つべきマインドセット、取組を進めるうえでのポイントについてご講演をいただきました。

◆種子田氏による特別講演

協働プロジェクト パネルディスカッション(株式会社方角 × 東京都生活文化スポーツ局)
令和5年度に組成された協働プロジェクト紹介として、UPGRADE with TOKYO第29回に優勝した株式会社方角と、本協働プロジェクトの主管局である東京都生活文化スポーツ局によるパネルディスカッションを行いました。
「音が見える、音を感じる競技会場の実現」と題して協働が進められている本プロジェクトでは、東京2025デフリンピックでの活用に向け、雰囲気応援可視化システム「ミルオト」が開発されています。本システムは、競技会場内に設置したマイク・カメラから取得した音声・動作データを解析し、ディスプレイ上に擬音として表示することで、耳が聞こえる・聞こえないに関係なく、誰もが同じように競技観戦を楽しむことができる競技会場の実現を目指しています。

「ミルオト」のコンセプトムービーから始まった本プログラムでは、協働プロジェクトを進める中での障壁や、イベントや展示会で実施した「ミルオト」のデモンストレーションの様子、デフリンピックでの活用に向けた今後の取組など、様々なお話をいただきました。
イベントの参加者からもスタートアップとの協働におけるポイントや「ミルオト」の活用余地などに関して盛んに質問する姿が見られました。

◆第29回協働プロジェクト パネルディスカッション

令和5年度最後のイベントとなった本回は、盛況のうちに幕を閉じることができました。
本イベントの模様は、YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=bxQzRN_BEfw)でご覧いただけますので、ぜひご確認ください。

令和6年度もピッチイベント・行政職員向けセミナーともに多様なテーマで開催してまいりますので、今後の情報発信もご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?