見出し画像

ワードプレスせこせこ弄ってたら一日終わってた

ワードプレスやってみっかと思い半年間のサーバー代5000円を払ったのだけど、重要な設定とかをぐちゃぐちゃにしてしまってアクセス出来なくなった。結局のところ初期の設定に戻すためにだいぶ時間を割いてしまった。こういうツールって弄ってるうちに色んな場所も触ってみたくなってずっとやってしまいますよね。気付いたら夜になっていました。

noteって適当に書いても許される雰囲気があるので、本当に何も考えずにタイピング出来るんですけど、ワードプレスとかのブログになると、ちゃんと形式だった文章を書こうと思ってしまい、書くのが苦しかった。
色々分かったことがあるので、忘れないようにメモ的に書いておこうと思い、改善点を書きます。

・何かの感想を書き出すときに、あらすじをすべて追ってしまう。
これは、例えば読書感想文なんかでも、もはや本のあらすじを最初から最後まで書いてファスト小説化させて、肝心の自分がどう感じたかの部分は簡潔で小学生の作文レベルになってしまうことが多々あると思うんです。今日は久々に違うツールで書いたので完全にそれになってしまいました。

・構成を考えすぎる。
一番はとにかく完成を目指すべきであって、構成を考えながら書くってのはまだ難しいと思った。とにかく書ける部分から着手して、それに合わせて他の部分を埋めていく方がまだ簡単だと思う。次はそうします。

・フォーマットを作る。
一応は他の類似したブログを参照したのですが、内容よりもデザイン的に見やすいかどうかのが大事だなと思った。毎回毎回違うフォーマットで書くのは辛いので、だいたいの型さえ作ってしまえば、後はそれに合わせるだけで書ける気がする。

結論的に言うと、①あらすじを追わない。②一番書ける部分を先に書く。③その間を埋める。➃量産出来るフォーマットを作る。

とにかく量が欲しいので、出来たら一日一記事は目指したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?