俺たちは歴史の狭間で生まれ、戦争も大恐慌もない。毎日の生活が大恐慌。俺たちはインターネットで育てられ、いつの日かイケハヤか、phaか、にゃるらになると信じ込まされてきた。だが違う。少しずつ現実を知り、俺たちは、とうとう、頭がキレた。

こんにちウーです。私がまだ10代の頃の話、ネットで知り合った20代後半の男性と恋仲のような関係になっていました。その人は精神病で障害年金で暮らしてるニートだったのですが、彼に「イケダハヤトを知っている?」と聞かれたのを覚えています。私はその時に全く知らなかったのですが、彼はイケハヤに憧れてるらしかったんですよね。彼は理想と現実のギャップに精神を病んで自殺未遂をしていました。
その後、成人して私もニートになりました。お金も無いので図書館に通っていた時に"pha"さんの本を読んで、ニートでも生きる方法はあるんだ、と希望を抱いていました。でも、phaさんはそもそも京大出身で頭が良い人だし中卒の自分とは違う人間で無理だと諦めました。
その後Twitterを始めて知ったのが"にゃるら"さんで、無職の友人と過ごした日々を書いた記事を見て、私と一番近い生活をしてるのは彼じゃないかと思って親近感を抱いていました。しかし、彼の職業は優秀なライターで、毎日のように日記を書いている時点で努力家なのを知りました。
良い加減もう気付くべきで、インフルエンサーは優秀な事を隠すのが上手いんです。
私達は時折、騙される。彼等のように自分もなれるんじゃないかって。でもそれは違うと知った時に、初めて何かになる一歩を踏み出せるのです。そう、私はウ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?