ライブは観れるときに観とけ

赤ちゃんは抱っこできる時にしとけ的な。

こないだ親とstingのライブに行った。

ライブ前に親から予習プレイリストが送られてきて、spotifyで聴いた。

なんか聴いたことある曲ばっかりと感じるのは、小さい頃親とのドライブでかかってたから。

当日、会場は親世代の紳士淑女で溢れてた。

stingのTシャツやマグカップといったグッズ販売があって、親は「誰が買うねん」と照れくさそうに言っていたが、その横顔は久しぶりに観るライブへの興奮で染め上がっていた。

そらテンションあがるわな。
中学生の頃から擦り切れるほどレコードを聴いたpoliceのベースボーカル。

前座は息子のjoeだったが、見かけも声もお父さんそっくり。

満を持して登場したstingは72歳と思えないほど細マッチョで、しぶくて、1時間フルで歌い続けてた。もちろんベース弾きながら。

message in a bottleから始まる、policeの名曲でわたしですら拳を天に突き上げたくなるほど、カッコいいー!!!

隣の親は楽しそうに口ずさんでいた。

stingはスコットランド訛りでMCの滑舌はあんまりよくなかったけど、あれだけ歳を重ねてもロッカーでいれるのは筋肉があるからだと思った。
レッチリも皆ムキムキだもん。ステージに立つのは体力いるもん。

思い切ってライブ観に行って本当によかった。
人生で大事な音楽がまた増えた。
生で聴くと違う。

あとバンドマンって短命だから、
観れるときに観るってこと。
ヴァンヘイレンも、フーファイのドラムも死んじゃった。
stingは最後にsee you again!って言ってて心強かったけど、何があるかわからないし
私がのろのろしてる間に解散したバンドだってある。catfish and the bottlemanだってそう。

なかなか日本に来てくれないバンドも、killersとか、青春時代に聴いたロッカーはもちろん年上なわけだし。

次はなんのライブに行こうかな。
sigrid、大阪も単独きてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?