スタンダードは宝石箱

ジャズミュージシャンの方々は、テーマとコード進行だけの譜面で、Keyを変えてもスラスラとセッションできるからすごい!

きっとそこまで到達するのは困難だろうけれど、挑戦しないことには近づかないどころかどんどん離れていってしまう気がして、いわゆる“ブラックブック”なるスタンダード本を入手しました。

今はiReal Proなる便利なアプリも存在しますし、そびえ立つジャズの門でも、ちょっとはノックしてみてもよいかもしれません。

しかし、掲載されているスタンダード曲には良く知る曲もあれば、なんとなくメロディを知っている曲、まったく知らなかった曲などたくさんありますが、1曲1曲をしっかり、ゆっくりな堪能すると、名曲ばかりだと感心させられます。

個人的には、ナットキングコールも歌っていた「キャンディ」という曲の魅力をこの本で初めて知ってとてもうれしい気持ちになりました。

じつはドクター・ジョンもこの曲を歌っていたのですが、これまた素晴らしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?