見出し画像

【約1年ぶりのnote】出産を経て

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
最後に更新したのはなんと11ヶ月前、よなこです。

ずっと書きたいけど書けない、を繰り返して自分の整理のためにも戻ってきました。

2023年1月に流産をし、本来は1ヶ月以上体を休めるためにもお休みしなければならいのだけど、2月に体外受精をしました。

これ、夫とめちゃくちゃ揉めた。
理論的に考えられる夫と一回流産して心も体もボロボロで休みたい私。
結果、夫の言う通りお休み期間は設けず、「先延ばし」しない、という選択を取り、2回目の体外受精。そして着床。

そこから怒涛の十月十日でした。

妊娠発覚した次の日に大出血。
当時、仕事でなかなかストレスフルな環境で(今思えばもっとやりようあったなと反省)、リーダー職をしていることもあり産休前までしっかり頑張りたい…!と意を決していたのも束の間、ミーティング中に明らかな体の異変を感じてトイレに駆け込み、顔面蒼白…。
1ヶ月前の流産を考えない訳がなく不安でしかなかった。
結果、病院の先生から在宅指示をいただき、在宅勤務へ。

そしてやってくるつわり。
つわりが辛いってのはそりゃ知っていたつもりだったけど
世の中の母親はこんなものを経験し乗り越えていると思うと尊敬の念でしかない。
毎日何回も吐き続け、画面を見るだけでも眩暈と頭痛が起きるので10分ごとに横になり、食べられるものもほとんどなく(ツナマヨ海苔巻きをちまちま1日かけて食べてた)、全然仕事にならない。
普通にお話、お電話するのも15分が限度で、とにかく細切れで仕事をこなす日々。
当時、エリア異動もあり、毎月の新人受け入れもあり、一から勉強し直しながら、新人育成に猛進する日々でもあった。
(Z世代の新人さんたちは本当に優秀で可愛くて、一緒に働くことができて本当によかった。こちらが勉強させていただくことの方が多く、素直で一生懸命で努力する姿に何度も支えられた。)

妊娠中期、後期も大変だったけど初期の終わりの見えないしんどさ。
世の母ちゃん達本当にすごいよ…尊敬でしかない。

出産、産後。
一本のnoteに書き切れない。笑
きっと同じような状況になった人の役に立つことを祈って、後にまとめます。

そんなこんなで、
1年の時間を経て、母ちゃんになりました。

今、4ヶ月を迎えた愛娘と毎日ドタバタな日々を過ごしています。
(元々子どもは好きだけど想像以上に愛らしく、毎日心をくすぐられる。)

1年を経て、たくさんの経験をさせてもらいました。

この1年を大きくまとめると、
生きてるってすごいな、命ってすごいな。

そんな過去と現在、そして未来。

今後また定期的に更新できるように頑張ります。
(自分のために)

ここを見て下った方、ありがとう。
また機会があったら、見にきてくれたら、嬉しいです。

今日も一日お疲れ様でした。
明日もよき日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?