見出し画像

【noteを始めた理由】

おはようございます、こんにちは、こんばんは

連続して書き続けるぞ!
と思っていたのも束の間、昨日は書きながら盛大に寝落ちしましたyonakoです。
とても私らしいなあと笑って朝起きました
(朝5時までしっかり爆睡)

今日のテーマはなぜ今noteを始めるのか、を少しまとめたいと思います。

noteを始めた理由

理由については、大きく4つ。

1、記録をしないと日々の有り難みを忘れてしまうため(年かな)

2、自分の「好き」「楽しい」などポジティブ〜ネガティブまで肯定したいため

3、元々文章を書くのが好きで言葉で残したいため

4、生存記録として


色んな理由がありますが。笑

1、日々の有り難みを忘れないようにするため
2、ポジティブもネガティブも肯定したいため


30年生きてきたので
それなりに色んなことを経験しました。
そしてなんとなく日々に忙殺されてしまうと
感じることが増えた30歳以降。

仕事が悪いわけでなく
(むしろ今の職場には大変感謝している)
自分自身が日々を
「なんとなく」こなしてしまっている感覚や、
感情の振り幅が大人になって
かなり落ち着いてくれたことや忙しさもあって
日々いいことも悪いことも
全部フラットに「当たり前」にして
流して、忘れて、大切にできていない
と感じることが多くなりました。


過去にお世話になった教育学の大学教授の方に

「あなたはもっと自分を愛しなさい。
 大事にしてあげていいんですよ、自分を。」

と言って頂いて、
正直何のことか理解できなかったのですが改めて今は意味がわかり、
自分を大事にしたいので始めようと思いました。

また、書いていてふと思ったのですが
自分を肯定できると他人を肯定できることも増えるなあと感じています。

数年前、
確か2018年のカウントダウンジャパンの最終日。
どのアーティストで年越ししようか
特に決めずなんとなく気になった
DJダイノジへ。

当時はお笑い芸人で知ってるから、
めっちゃ盛り上がるらしいから、
という理由でなんとなく決めたのですが
その中で超アツイMCがあって、

「あなたの好きを全力で肯定しに来ましたー!!!!!!!」


なんというホットワード。

大人になってどんどんバンドシーンから離れて
いわゆるOL
(しかもバンド好きって少し浮く感じ)だったし
好きでいていいのか、好きってなんだ?
となっていた元メロコアキッズに
とんでもねえ衝撃を与えてくれて
その言葉の懐の広さに感動した覚えがあります。
肯定することってとっても大事です。

もう何の話かもう言語力がなくあれですが笑
超よくない?
好きを全力で肯定してもらえるって愛でしかない
他を受け入れる心、懐の余裕がないとできないよ、と心から感じる。

3、元々文章を書くのが好き、自分の言葉で残したいため

学生の頃、個人HPやモバゲー、mixiが流行っていました。
(同じアラサーの皆さんどうでした?)

私はど田舎出身なので遊ぶところもなく、
なんなら携帯の電波もなく(笑)
吉幾三の「オラ東京さ行くだ」みたいな世界に住んでました。

高校生の頃は個人ページ、友人、クラスの友達とのページを含めて
5つHPを運営しており
(少し頭おかしい数ですよね、今思えば)

さらにモバゲーやmixiなどと
かなりアグレッシブにやってました。笑

だからやりたい、ということではないのですが、
最近大人になってしまったからなのか、
なんなのか。

自分の発する言葉や感情に対して
怖い、と感じることがたまにあります。

「この発言は正しい発言だったんだろうか」
「もう少し違う言い回しができたんじゃないか」
などなど話すこと、感情を持つこと自体に不安を感じてしまうこともあります。

言葉にしたほうがいいよね〜と思ったので
せめてブログという場であれば
昔できていた
(好きだからこそできていた)ことだからこそ
自分の書きたいこと、言いたいことを残せるかなと思い、現在に至ります。


4、生存記録として

生存記録ってなんやねん、って感じですが。笑

3のかなりの数のHPやSNSを
やってきた身として思うのが
「見たい人だけ見れる」のっていいよね、
って思っています。

どうしてもリアルな関わりだと
知りたくないことでも
知らざるを得ないし、知った以上は何か言葉をかけたりしなきゃいけないし。

逆にHPやブログは
見たい人だけ見てくれればいいし、
その内容ごとに見れるし、
知りたくないことには触れる必要もないし、
その自由な場が好きだったりします。

SNSは私は比較的なんでもかんでも載せるタイプなのですが
正直知らない間に人を傷つけてたりとか、
嫌な気持ちにさせてないか
ふと気になる時があります。
(自分が他人の投稿でそうなることは基本ないのですが、きっとそういう人もいるのではという懸念。)

ものごとの受け取り方は多種多様だし、
その時の感情や状況でも変わると思うので

必要に合わせて情報を使ってほしいと思うし、
見たいと思ったら見てくれたらいいし、
見たくなものは見なくてもちろんいいし、
暇つぶしにでも使ってくれたらいいなって思います。

また、自分と同じような
感情や興味や状況の人がいたのなら
わかりあえることもあると思うのでわかりあえるところだけ切り取ってもらえたらいいと思っています。

真鍋かをりさんが昔テレビで


「この年になるとスケジュールと予算と価値観の合う友達ってほぼいなくない?」

と言っていて、
面白いな〜と感じた覚えがあります。

「この年になると」というのがミソで、
高校生、大学生くらいまでは同じコミュニティに生きて同じ経験をシェアできることも多い。

しかしこの年になると生活環境も価値観も
置かれた状況によって全然違う。

独身なのか、既婚なのか、
はたまた離婚経験があるのか
子どもがいるのか、いないのか
子どもを望んでいるのか、いないのか
働いているのか、働いていないのか、
働きたいのに働くことができないのか
とか
お金の価値観、時間の価値観、
物の価値観などなど
特に女性は全然変わる。

受け入れられる時もあるけど、そうでない時もあることだと思う。

でもだからこそ自分が優先したいことを選択したいし、選択してほしい。
それはそれ、これはこれだし、
自分は自分、他人は他人だよね〜といい意味でスッキリしたコメントで好きでした。

と、いうことで脱線しまくりで
まさかの2500文字。笑

書きたいこともたくさんあるので今日はここまでとします。笑
(実は今体外受精の移植のための待ち時間中。)

今週も明るく元気に、頑張るのもほどほどに
過ごしていきましょう^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?