見出し画像

"すき"に理由は必要ですか

言葉なんてものじゃ言い表せない。その場所にいるだけで、その人の隣に居るだけで、ふわっと心があたたかくなる、そわっと心地よい鳥肌がたつ…そんな感情のサインを私は直感と呼んでいます。その直感は、きっと裏切らない。

空港を出ると、南国の夏の始まりを感じさせる少し湿り気を含んだあたたかい空気が一気に身体を包みこむ。おうちに向かう車の窓を開けると、どこからか漂うほのかに甘いサトウキビの薫りが顔を撫でるから、思わず目を閉じて大きな深呼吸をしたくなる。宮古島の空気をめいっぱい毛細血管に送り込みつぶやくの…「ただいま」と。

ひとつ前の記事に記した通りまさかのタイミングでこの島に呼ばれた訳ですが、流れついて早7ヶ月が経とうとしています。どっぷり宮古島に魅せられて、今回の帰郷では「宮古島にずっと住もうと思う」と両親に伝えてきました。「うん、日本語の通じるないばどこでんよかたい」とふたつ返事で応援してくれる両親には感謝と尊敬しかありません。ありがとう。

これから先の未来理想図のハナシ。
今日みたいに雨がしっとり降る日もたまにはあるけれど、眩しいほどの太陽を一年中浴びながら生活したい。大切なモノだけに囲まれたシンプルで小さくも心豊かな暮らしがしたい。大好きな人とかわいい子供と自然の中で共に成長したい。心まで溶けちゃいそうな夕陽を観ながら一日を終えたい。自分で育てた野菜やその土地の生産物を美味しく食べたい。地域の人と支え合いポジティブでアクティブな仲間に囲まれて生きていきたい。この島をもっと日本中世界中の人に知って、愛してもらえる様な仕事をしたい。ベースは離島でも時には日本各地や世界各国へ飛んでいきたい。地球上稀に見る美しい海と空と人に包まれた、この宮古島で生きていきたい。

この理想を実現させるために出来る限りの努力は惜しまずしよう。

人や国、お店や仕事、音楽や食べ物を好きになる理由なんて言葉で言い表せなくても良い。ただ、直感を感じとるアンテナは常に磨いておこうと思う。今日も、これからも。


最後までご愛読頂きありがとうございます。
今日も世界中のみなさんにとって素敵な1日となりますように。

SUZY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?