見出し画像

因数分解

中学の時の成績は中くらい
本を読むのが好きだったので国語はまあまあ
社会は歴史は好きだったけど地理は壊滅的
理科はあまり記憶にない
英語は壊滅的
数学は普通で分数は苦手だけど方程式はまあまあ好きだった

ある日、因数分解の小テストでいつになくサクサク解いて全問解き終わったのにクラスの誰も立ち上がらない
小テストは解き終わったら立って先生のところに持っていって採点してもらう形式だったのに誰も立ち上がらない

えー目立つから一番に持って行きたくないなーともう一度全問見直してみてもまだ誰も立ち上がらない
委員長ー早く解いて立ってよーと思ってみるもまだ解いている
暇だし仕方ないなぁと私が立ち上がったら教室がちょっとざわついた
先生も意外だなという顔していて私も「ですよねーでもできちゃったから間違いあったら見直すから」と思いつつ採点してもらう

丸、丸、丸、丸、…………あ、バツつかない、私 因数分解得意かも
と思いつつ採点を見ていたら満点で、先生が解答用紙右上に「No.1!」と書いてくれたのがちょっと嬉しかった

それからなんだか数学が好きになって県トップの進学校に行く面々と数学の話をするようになったりした
でも分数だけは苦手で、模試でみんなが出来なかった激ムズ問題正解していたのに分数1問間違えて満点取れずみんなに「なんでこれ解けて分数できないんだよ……」と言われたり

高校は進学校ではなかったので数学の教科書もらってすぐ問題全部解いてしまって物足りず、休日に進学校に行った友人宅で教科書見せてもらって問題解くくらい好きになっていた

高校卒業してからは数学とは縁遠くなって、あんなに好きだった因数分解も今ではもう解き方がわからないけれど数学がとてもとても好きでした!というお話
オチはないです💧

#数学がすき

この記事が参加している募集

数学がすき