見出し画像

介護保険申請②

17日目
認定調査員の方が訪問
本人を交えて色々聞き取りと体の状態確認。
帰り際本人のいないところで認知の状態等確認
認知の度合いと身内の支援は得られない事情をちゃんと伝えられてよかった。
42日目
やっと介護保険 要介護認定・要支援認定等結果通知書と介護保険被保険者証と介護保険負担割合証が届く。
本来ならすぐ地域包括支援センターに連絡して話を進めたかったけれど、感染者が日々増えていたので親の四回目ワクチン接種から一週間たったら連絡することにした。
49日目
親の四回目ワクチン接種
55日目
地域包括支援センターに連絡する
要介護だったのでケアマネージャーさんを決めなければならず、色々相談してケアマネージャーさんを紹介してもらう。
(要支援だったら地域包括支援センターで対応だった。こういうの十年以上医療事務やっていても全然知らなかった……)
57日目
地域包括支援センターの方がケアマネージャーさんと訪問
顔合わせと引き継ぎをする。
59日目
ケアマネージャーさん訪問
リハビリ中心のデイケア(午前中のみ)を希望して、三カ所事業所を紹介してもらい来週三カ所体験に行くことに。
62日目
ⓐ事業所に体験に行く
64日目
ⓑ事業所に体験に行く
65日目
明日©事業所に体験に行く予定が、先方に体調不良者がいて万一を考えて来週に変更して様子見をと。
69日目
©事業所に体験に行く
70日目
ケアマネージャーさんから連絡
相談してⓐ事業所さんにお願いすることに
71日目
ケアマネージャーさんとⓐ事業所の方が訪問
色々話を聞いて手続き。
73日目
ケアマネージャーさんが訪問
計画書等もらい説明を受ける。
やっと76日目から週2・午前でデイケアに通うこととなる。
長かったーーーーー

コロナ禍でなければ2週間は早くデイケア利用できていたんですよね💧
でもって半日ではなく一日利用も考えられたし昼食も利用したのに……コロナめ💢👊

介護保険申請①はこちら