見出し画像

佐倉雅ウォッチャーのひとりごと

約束2年間マネージャーを務めていた佐倉雅とかっこいいバンドが解散し、私は再びただの佐倉雅のオタクに戻った。


下北沢ろくでもない夜での2回に渡る主催を挟み現在は三軒茶屋 HEAVEN'S DOORを中心に行われる佐倉雅の現場に通うようになった。


佐倉雅はバンドを経験した事で歌い方やパフォーマンスが格段に成長したように思う。


三軒茶屋 HEAVEN'S DOORのブッキングライブは個性と個性のぶつかり合いだ。

正統派を求める者が多数を占める地下アイドル界隈界では浮いてしまう、コンプライアンス的に限界のある彼女の表現方法も三軒茶屋 HEAVEN'S DOORのブッキングライブの中では「個性」という正統派の武器になる。

水が合っている、そんな表現が適切なのかはわからないが今のフェーズでの活動においては居るべき場所に巡り合ったのではないかと思う。





佐倉雅は地下アイドルである。

しかし多くの者が思い描くキラキラとした萌え萌えキュンなアイドルではない。

曲は何か物騒だし、ライブでは色々と投げるし、MCは無愛想な時もあるし、物販でも塩対応な事も多々ある。

どんな人柄かとツイキャスを覗けば悪口かお薬の話か社会に対する怨み辛みを淡々と語っている。


ではなぜ我々がこれほどまでに佐倉雅にこんなにも強く惹かれるのか。


彼女が紛れもないロックンローラーだからだと思う。





ロックンローラーにはクズしかいない。

世間での通説である。


佐倉雅に感じるロックな匂い、それはロックンロールというカルチャーが生み出す「破天荒」な生き様を重ねてしまうからなのだと思う。


※詳しくは私が以前書いた記事を参考にして欲しい





佐倉雅を地下アイドルではなくロックンローラーと捉えてみると全て合点が行く。


本来のロックとは生き様である。

佐倉雅の楽曲が何か物騒でうるさいのもロック的には正しい。

ライブで色々と物を投げるのもお薬(合法)を手放せない生活もロック的にはそうあるべきだ。


ロックンローラーたる者が客に媚びなど売ってはいけない、常に悪態をつくか塩対応であるべきである。


故にツイキャスという場において、悪口かお薬の話か社会に対する怨み辛みを淡々と語るのは在るべき姿でありプラットフォームの正しい使い方なのである。





私自身のことに触れると2017年頃から佐倉雅の現場に断続的に足を運んでいる佐倉雅ウォッチャーである。

だからこそ言う。

ここ最近の佐倉雅のライブは確実にパワーアップしている。


冒頭でも触れたように三軒茶屋 HEAVEN'S DOORブッキングライブで揉まれ、多くの初見の客と向き合って来た成果も大きいと思う。

また新たな仲間とのめぐり会いも精神的な面での成長をもたらしたのではないかと思う。





佐倉雅は新たにADA-TICKというバンドを結成した。


Vo 佐倉雅

Gt  渡辺

Gt 524

Ba しゅ〜いち

Dr ヒロヤ


佐倉雅とかっこいいバンドでもギターを担当していた524氏を除きゼロから何のコネも使わずに集まったメンバーである。


524氏は脊髄注射というバンドのギタリストだし、渡辺氏はギター教室の先生でありオリコンチャートに入るアイドルに楽曲提供するミュージシャンだったりする。


しゅ〜いち氏も某有名バンドの元ベーシストであり、Drのヒロヤ氏は現在様々なジャンルのバンドを掛け持ちするドラマーである。


なかなか凄いメンバーを引き寄せる佐倉雅の引きの強さ、持ってるなと思う。


※ちなみにヒロヤ氏は過去に十四代目トイレの花子さんのバックバンドを務めた事もある





そんな佐倉雅の生誕祭が今週末に迫って来た。

最近の佐倉雅はかなりパワーアップしている。

生誕という節目に初見の方も、久しぶりの方にも是非この機会に成長ぶりを見て欲しいと思う。

元バンドマネージャーとして、佐倉雅ウォッチャーとして少しでも集客につながればと思い筆を取った次第である。



🎂2023年8月13日(日)
【佐倉雅生誕祭 ~味変~】
時間 開場17:00/開演17:30
料金 前売2500円/当日3000円/D代別

予約特典:佐倉雅から俺宛の手書きメッセージカード

※8/12 12:00までにご予約の方限定※

予約は✉️miyabi_lfz@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?