見出し画像

1年生最後の夜に書く、中身のないひとりごと。

現在時刻は、2023年3月31日、22時56分。

半年くらい前から「note投稿したい!!」とか言っておいて、延々先延ばしにして更新しないもんだから、「春休みの間に、一度はnoteの記事を書いておこう」と思って、やることリストに「noteの記事を一つは書く」を入れておいた。ところが、結局後回ししまくって、気づいたらこんな時間になっていた。

この文章を書き始めた時刻。やばい。

やり残していたことに気づいたからには、書いておきたい。そう思った。
だから、いつも下書きを書いては途中で投げ出してしまうnoteを書いてみよう。

そう意気込んでこの原稿に手をつけているけど、ぶっちゃけ書くことがない。というか、何を書いたら良いかわからない。そんなことをしてわたわたしている内に、既に10分が経過した。

もう10分経ってる。

とりあえず、見映えをちょっとはよくしておきたい、みたいな気持ちに駆られて、一番上の画像を貼っ付けられるところに自分のテニスの写真を乗っけてみる。

(大学の友達と試合している最中のスナップを乗っけている)

…..違う。なんか違う。そうじゃないでしょ。そんなことがしたくてnoteを書いている訳じゃないはずだ。せっかく1年生の最後の夜なんだから、ここ1年の振り返りでも書いてみよう。

ここ1年、何をやってきたのか

ここ1年、僕が何をやってきたのか。それは僕にもわかりません。というのは、おそらく、何もしていないから。

いつもは、「インターンに行った!」とか、「何個かのイベントに参加した!」とか、「この授業でこんなものを作った!」なんて言って、自分のことを誤魔化している。確かに、それは嘘じゃない。インターンに行ったことも、何個かのイベントに参加して涙を流すような感動する体験をしたことも、授業で椅子の制作をしたことも、全て紛れもない事実。

授業「デジタルデザイン基礎」で作った椅子

「何もしていない」とは?

じゃあ、なぜ「まだ何にも出来ていないんだよ。」なんて言うのか。
それは、何にも本気で打ち込んでいないから。何にも熱狂して打ち込めてないんですよ。本当に。

まず、授業で椅子を制作していた時は、ずっと別のこと(人間関係とか、生活のこととか…。)で悩んで考え込んで、自分の満足のいく椅子を制作することが出来なかった。

次はインターンに行ってみました。でも、同時進行だった別のイベントとの兼ね合いが出来ずにすぐに辞めてしまって、文字通り何も得られませんでした。

その次は、とにかく全力を尽くして何かをやるために、「課題」というやらなければいけないものによって自分を追い込もうとして、キツいと呼ばれる授業でも、取りたかったものは片っ端から履修しようとしたんです。でも、一回がたがきて精神状態がおかしくなってからは、何にも出来なくなって、何個か履修を取り消しました。

そうしている間にも、大学に入ってからできた友達は楽しそうに行動して成長していて、それを見ては自分と比較して精神を病んでいたんです。

あと5分。

そんなこと言っている間に、あと5分になってました。やばい。今日中には更新したい。

とりあえず、急ぎ足で結論に向かうと、「今年は何も出来なかった」ってことです。
でも、たくさんの仲間や良い環境に恵まれ、これからやってみたい!と言うことはぼんやりと形を帯びてきました。なので、何も出来なかったここ1年をバネに飛び上がって、今ここで文章を書いている僕に目にもの見せてきます!!じゃあね!!頑張る!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?