見出し画像

医療スタッフ向けのアロママッサージボランティア。

あるロンドンの大学病院で医療スタッフ対象にアロママッサージボランティアを始めて一カ月が経ったので、一旦ここで記録。

週一で3時間、一人あたり45分枠なので、1日あたり3人をトリートメントすることになります。予約は病院で管理された予約アプリから。料金は一回辺り、£5(支払&受取先は病院なので、ボランティアに収入はありません)。

他にもセラピストはいるので、始めたばかりは自分に予約入るのかなと思ってたら、これが結構入るもので驚いています。今は1カ月先まで予約でいっぱい。(週一3枠なので、もともと枠が少ないから予約がいっぱいになりやすい状況ではあるのですが。)当日朝に急なキャンセルがあっても、10分後には別の予約が入ることがあるときもありました。

クライアントは医者であったり、看護師であったり、医療事務スタッフであったり。時間も限られているので、簡単な問診後、特に気になっている部分に焦点を当てて、部分マッサージをします。昼休み時間中に来てくれる人もいれば、休日に予約をしてくれる人もいます。

トリートメント後は、みなさん良い表情ですし、リラックスすることで、きっと仕事の質もあがるんだろうな~、と縁の下の力持ちな気分です。

まさに医療スタッフを応援する立ち位置。

サロンに通う時間がなくても、院内で気軽に部分マッサージだけなら夜勤明けでも受けられる。自分が看護師として働いているときにも、こういうサービスがあったら受けたかったなと思いました。

「あったらいいなこんなサービス」。

医療スタッフ対象のケアも重要だと改めて実感しています。