見出し画像

【IIDX】beatmania IIDXで10年ごしに皆伝に受かったので思ったことと振り返り

皆さんこんにちは、裏葉と申します。

当方、beatmania IIDX 13 DistorteDからビーマニデビューしてもう10年以上ですが、2020年7月24日、27 HEROIC VERSEにてついに皆伝に合格しました。

備忘録として受かって思ったことと振り返りをしてみました。

【自分の主なデータ】

2P側固定 クリアラー(Lv12でほぼAA出せない程度)

基本正規、正規でダメそうな譜面は乱

アラサー(皆伝取得に年齢の壁を感じる方もいそうなので参考まで)

DD→9段700クレ

GOLD→10段1,000クレ

DJ TROOPERS→10段600クレくらい

EMPRESS→10段400クレくらい

SIRIUS→10段400クレくらい

ResortAnthem→10段200クレくらい

tricoro→10段150クレくらい(ここでEX-HARDオプションが追加されて10~12のEXH埋めをしてた記憶)

tricoroくらいから数が少なくなって以降多くても10クレとかになってました。

【皆伝取得のためにやったこと】

久々にAC復帰して、"2000クレまでに皆伝合格する"を目標にプレイすることに決めました。

2000クレにしたのは理由があって、1000クレくらいやれば行けるだろうと思っていたけども、2000クレまで追い込めばさすがに楽に合格できるはず、と思ったからです。

結果的には【753クレ目で合格】でした。

【皆伝に合格して思ったこと】

昔より今の方が確実に皆伝は簡単に取れる。

これは絶対に間違いないので、~SIRIUS時代までで皆伝取得諦めたかたとか、今ガチでやったら割とあっさりいけるんじゃないかと思ってます。

もっと言えば、今の環境ならどう練習してどれだけクレを重ねるかによって比較的通過点的に皆伝が取れるようになってる気がします。

主な要因は三つ。

①練習曲が膨大になっている

DD~SIRIUSの頃は皆伝課題曲よりも難しい曲がなかったので、皆伝の練習をしようと思ったら皆伝曲をやるしかなかった。

→その結果癖がついて取れない。皆伝曲で練習してもそれ以上地力を上げることが出来ない などなどが発生して余計に皆伝が遠のく現象があったのだけど、今は地力A+~S+と言われる皆伝曲と同等以上の練習曲がめちゃくちゃいっぱいあるので、これらをクリア埋めしているだけで皆伝に必要な地力が得られる。これがものすごく大きい。

また、当時はLv12といえば70~80曲ほどしかなかったのだけど、今は250曲超え。これ全部埋めてるだけで地力Sくらいの地力は付けられる。

画像6

画像7

画像8

↑皆伝なり立てだと歯が立たない練習曲に挑みまくれる。非常にでかい。

②STEP UPモードで段位ゲージで課題曲がプレイ出来る

これもめちゃくちゃでかいです。(初めてこの機能知ったとき衝撃を受けた)→開始時の段位ゲージの数値とオプションをつけてプレイ出来る

皆伝といえばよく冥ゲーと言われるんですが、ランダムをつけても良いので例の低速地帯を抜けることが出来ると自信の付き方が半端なく、「これいけるんじゃね?」という感覚を得られる。(実際皆伝受ける前には必ずSTEPUPで冥模擬戦していた→開始時ゲージ8%設定)

画像9

STEP UPの段位模擬プレイをするとこんなかんじ。(上記リザは皆伝受験直前の冥、ランダム)

③アシストイージー、EX-HARDなどクリアオプションが豊富

昔はクリアランプといえばノマゲ、イージーくらいだったが、今はアシストイージー、EX-HARDクリアなどランプの種類が豊富にあるので、

高難易度をアシストイージー→イージー→ノマゲ→ハードと徐々に鳴らしていけるのはもちろんのこと、

過去作のハードクリア済みのお気に入りの楽曲群などEX-HARDでプレイしなおして回ることも出来るので、結果として多くの譜面をプレイ出来、地力を上げられる。

以上のことから、課題曲は昔より難しくなっているものの、皆伝を取り巻く環境が変わっているので結果的に易化しているといえる気がします。

↓ここから皆伝を取るために必要なこと、やったことなど

●皆伝取得に必要なこと

画像4

1)毎日ゲーセンに通う。平均10クレ以上プレイする

割と簡単に地力が落ちるので、(ほぼ)毎日ゲーセン通いしまくるのが超重要。プレイするとき、2クレ目までは必ず準備運動的にLv5~7の譜面を中心に行った。3クレ目からLv8~10、そこから10~12という感じでした。

画像5

2)↑上記に耐えうる財力

10~20万円を皆伝引換券くらいに考えてプレイしまくれるといい気がします。

自分の場合は、最初に10万パセリぶっこんで皆伝取るまでつぎ込み続けるかんじで気合を入れてました。

3)健康的な生活(超重要)

特に皆伝を受験する日は8時間以上の睡眠を取る、出来れば仕事帰りなどではなく休日に行い一番体力がある状態に受けるのが良さそう。(自分はそれで目に見えて成果が出たので)

4)体力、筋力を整える食生活

自分の場合は、皆伝プレイ途中で腕がパンパンになって体力が持たないことが皆伝受験の弱点になっていたので、弱点克服のために筋力をつけるためにプロテインを食べたり、プレイ前にゼリー飲料で亜鉛やブドウ糖など取るようにしてました。

腕パンパン問題は結局、地力S、S+を連曲しているうちに自然に脱力できるようになり、改善していたので、そんなに劇的に効果はないかもしれない。

5)皆伝ブログを見る

皆伝を受かった人が受かったときの所感を載せているブログなどが多々あるので、それらを見て取り入れられるところは取り入れてみると成果が上がりやすい感じがしました。(自分は3か月で皆伝になるブログ的なかたを参考にしてました)

●皆伝取得までにやったこと(1~500クレ)

1)リハビリ。ほぼ10作ぶりくらいに戻ってきたのでまずは全曲全譜面埋めることを目標に、ノープレイを潰していった

2)過去作クリアランプがついているもののスコア埋め

上記の繰り返しを行いつつ、およそ100クレ目でリハビリ完了。(体感、100クレやれば以前の腕に戻る気がする。あと連続して継続してるかが大事)

高難易度をやることにこだわらず、低難易度から中難易度まで幅広くプレイ。→Lv10でもギリAスコア出すくらいのクリアラーだったので、せめてLv11でAA安定するくらいのスコア力がないとゲージが安定しないと考えた

ここまでで過去シリーズ含めたLv11までのH譜面、A譜面埋めがほぼ完了。

画像10

全曲全譜面まんべんなくプレイするため、DJ POINT10000→15000→20000…と目標を上げていった。これは地力に関係なくスコア埋めしてるだけでモチベ上げられやすいので割とオススメです。

●皆伝取得までにやったこと(501~600クレ)

1)STEP UPモードでひたすらLv12梅

2)12が全て埋まったら12ランプを更新しつつ、11以下ランプ更新を並行して行う

●皆伝取得までにやったこと(601~753クレ・皆伝合格迄)

1)全曲アシストイージーを目標にした

全曲アシストイージーは600クレ前後で達成したので、そこから全曲イージー以上を目指した。

全曲アシストイージーが出来るレベルで体感皆伝合格ラインな気がします。(冥の低速ラスト付近が見えるようになる)

画像11

画像12

Lv12全アシスト埋め。アシストイージー最後はVerflucht(LEGGENDARIA)でした。アシストイージーでもここまで埋められると地力Sが半数ノマゲ見えてくるくらいの地力になってる気がします。

2)地力Sのノマゲ、地力S+のイージー、ノマゲを目標に

ここまで来ればほとんどの地力S、S+も体感でクリアが見えてくるので、まんべんなくプレイしつつクリアランプ更新を狙ってました。

●気を付けていたこととかやってはいけないこと

・Lv10~12のクリアランプの付け方に気を付ける

【理由】中々クリアランプが増えなくてイライラしてモチベが下がる

→自分の地力を考えつつ、まずは譜面を覚えてからオプションを足していくのが良い。

Lv10→クリアレートが極端に低いもの以外は最初からEXH

Lv11→HARDオプションを基本に、HARDクリア後にEXH

Lv12→ノマゲクリアを基本に、ノマゲ後にHARD。ノマゲが難しいものはイージー、イージーも難しいものはアシストイージーとオプションを易化しつつクリアランプを増やすことにこだわった

・(絶対重要)皆伝曲ノックをしない

死ぬ。絶対にやってはいけない。

色んな皆伝取得ブログのかたが言ってるけども、皆伝曲ノックすると確実に皆伝が遠のく、一生取れないんじゃないかってくらい深刻な癖がつくのでやめた方が無難。

ただし例外的に皆伝受験前にSTEP UPなどで苦手曲をランダムで1回程度プレイするのは可。(特に冥は直前にSTEP UP段位ゲージで抜けられていると心理的に気が楽)

・(重要)一曲粘着しない

昔よくCSやプレミアムフリーで1曲粘着してたんですが、これをやっても地力アップにはほぼ貢献していない(時間対効果が悪い)ので、これをするくらいならまんべんなくプレイしていた方が効果がありそう。

・疲れているときにプレイする

成果が出ずにモチベが下がり続け害悪なので止めた方が無難。

・出来るだけACのみをプレイする

自分の場合、今はCSの環境もBMSの環境もないので必然的にACのみになってるのですが、昔CSやBMSを並行していた所感とすると、現状は皆伝取得が目標ならACのみに専念して打ち込むのが一番良い気がします。

CSやBMSなど並行してやっていると、判定ラインに違和感があったり、発狂BMSが出来て上手くなっているつもりがACだと中々同じように上手くいかなかったりと地力に繋がらないところが多いかんじがします。

(とはいえ、昔は今ほどACに練習曲がなかったため、出来るだけACに近い環境で発狂BMSに打ち込むのが正解だったとは思う)


ざっくり所感としてはこんな感じかなぁと。

大事だなと思ったのは、皆伝取得よりも難しそうな目標を常に定めておくこと(例・地力S+全イージー、地力S全ノマゲなど)かなと。

多分目標を追っているうちに自然と皆伝がこなせる地力がついているパターンになる気がしました。

皆伝を目標にしているビーマニ勢の方々の参考に少しでもなれば幸いです。

ちなみに皆伝に受かったときの達成感は意外なほどなく、なんというか、ホッとしたというか解放されたような不思議な感覚がありました。

この感覚はなんだろう…、もしかするともう少し日が経ったら気持ちが湧き出てくるところがあるのかもしれない。

とりあえず……あきらめなければなんとかなるもんだな!!!!

画像13

皆伝クリア時点でのLv12クリア状況はこんなかんじ。(アシストが多いのはとりあえず全アシスト以上埋めを優先してたのもある)

画像3

画像3

最後に、皆伝合格時の皆伝リザルトと冥。

受験時にMISSカンが何故かだいぶ減っていたけど、多分BP130前後なら割といけるのか…?という気がしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?