見出し画像

とっても簡単!✨マルチバームの作りかた

ヘッダー画像に注目してくださった方、ありがとうございます。
2023年一発目に作った手作りコスメがこちらの「マルチバーム」です。

シコンの根をスイートアーモンドオイルに漬け込んだ、インフューズドオイル(シコンオイル)を使いましたので、こんなにかわいい色になりました(自画自賛)


シコンオイルはこちら👆
夏みかんゼリーが入っていた大きな瓶を再利用し、
シコンの根を漬け込みました。

母が使っているバームがなくなりそうで、シコンオイルも上の画像のようにいい感じに紅がかった紫色になったので、使いたい欲を抑えられず新年早々手作りコスメ作り♪

今日はそんな「マルチバーム」のレシピ・使い方について書いていきます📝
シコンオイルがなくても、おうちにある植物油で簡単に作っていただけます。

ぜひ最後までご覧ください^^

【万能マルチバーム】作りかた


【材料】
・シコンオイル又はスイートアーモンドオイル 45ml
・みつろう (大さじ1程)
・エッセンシャルオイル *お好みで3滴
★私はすっきりした香りが好みなので、ローズマリー 、ティーツリーをチョイス

ミツロウはいつもHAMOCのものを使用しています。
オーガニックで高品質で安心して使うことができます。

【作りかた】
まずは、手元、耐熱容器をアルコール消毒しましょう。こうすることによって、手作りコスメの菌汚染を防ぎます。防腐剤・保存料が入っていない手作りコスメには大切なステップです。

1.シコンオイル(あるいはスイートアーモンドオイル)とみつろうを
耐熱容器に入れて湯煎でみつろうがしっかりと溶けるように混ぜ合わせます。
★湯煎の代わりに電子レンジも可ですが、みつろうの融点は60℃以上だったので電子レンジを活用する場合、かなり時間がかかるので、80~90℃ほどのお湯で湯煎がおすすめです。

2.みつろうが溶けたらエッセンシャルオイルをいれ軽く混ぜ合わせます。
★冬場等は固まりやすいので要注意。手早く作業しましょう。

3.お好きな保存容器に入れ替え固まったら完成。
★常温保存で約3ヶ月~半年が保存期限の目安です。


今回はアルミ缶でできているジャー容器に詰めてみました。
ミツロウがすぐに固まり始めて焦る焦る💦
表面がボコボコですが、、、自分&家族用なので問題なし笑(ごめん)
もしも気になる方は上からドライヤーの熱をかけてあげるときれいになりますよ^^
作っている最中にピー助がいたずらしに来ました笑
エッセンシャルオイルの瓶で遊ばないで!笑
じ~~

【万能マルチバーム】使いかた

1.適量をすくい取る
適量のバームを指先、あるいはスパチュラですくい取ります。(できる限り菌汚染を防ぐために、お持ちでしたらスパチュラがおすすめ。スパチュラがなければ綿棒等でも◎)
良く伸びるため、少量でOKです。

2.手のひらに広げる
手のひらに広げて軽く体温で温めます。温めると、ミツロウがとろけてより塗りやすくなります。

■ヘアケア
髪を乾かした後、髪の毛をまとめる等のスタイリングの前に、髪全体に薄く馴染ませます。バームの油分が髪に潤いを与えて、パサつきを予防し、髪のツヤ、まとまりをアップさせてくれます。

■もちろん全身に
顔、体、髪、リップ、指先、ひじ、かかとなど、どこにでも使えるマルチバーム。植物由来の保湿成分で、乾燥が気になる部分にしっかりと潤いを与えます。ジェルネイルをしていた時、毎晩指先にしっかり塗り込んでいましたが、持ちがよくなったような気がします。

また、お風呂上りにかかとに塗ったり、寝る前のリップケアは必ず手作りバームを使用します。防腐剤や保存料が無添加なので、長時間使っても安心して使用できますし、ほんのり香る精油の香りも心地良いですよ。

ぜひお試しくださいね。

手作りコスメは減っていく様もいとをかし… 
どんどん愛着が沸いてくるから不思議です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?