見出し画像

おしらせ「オンラインサロンをはじめます」

※この記事は、2020年4月23日にオフィシャルサイト内の会員限定ブログに掲載した記事の抜粋です


ようやく、自分が目指したい方向に一歩近づけます。

最終的な調整を終えて、お知らせできることになりました。

まずはこのブログの会員の皆さんにお知らせしたくて。

ここ数ヶ月、たびたびお話していた「新規プロジェクト」のお話です。

先日、会員制ブログを閉鎖するとお話したばかりなのに
お騒がせしてすみません。

会員制ブログを長年運営していると、
その時々によって運営の姿勢を決める状況や心境に変化があります。

運営開始の時の状況や心境と、
リニューアルした時の状況と心境、
今の状況と心境。

状況も心境も変化するもの、移ろいゆくもので
最初にこれがいい! と思っても
少し時間が経ってから「あれ?」と、思うことはあるものです。

その時の状況や心境に合わせて
柔軟に形を変えるのが良いのでは、と、私は思います。

会員制ブログでは自分の考えていることや
思っていることを綴るだけでなく、
日々をくらしやすくするヒントを、と、
占いを発信していました。

会員制ブログは
私を応援したいと思ってくれる人、
こんな私を頼りに思ってくれる人、
そんな皆さんが集まっているからこそ
安心して話せる場。

それが私にとっての会員制ブログという存在であり、
ひとつの居場所でもあります。

居心地が良いので、10年以上続けることができました。


「会員制ブログ、自分が話すだけじゃなくて
会員の人にも安心して話してもらえる場にならないかな」

そんなことをふと思ったのは
ある女性との対面占いが終わった後、
帰りの車の中です。

どうして同じことを繰り返して苦しんでしまうんだろう。

問題が起こった時点で今日みたいに話ができてたら、ちょっとは違う未来になったのかな。

そんなことを考えてしまうのが1回で終わることはなく、
度々起こるようになって、
私はその気持ちを無視することができなくなってしまいました。


そこで私は会員制ブログのコメント欄を
私の個人的な日記に限って開けることにしました。

コメント欄を閉鎖していた理由は
日記に関係のないコメントが頻繁に投稿されることがあったからです。

内容を確認した上でコメントを表示させれば大丈夫。

そう判断して、コメント欄を開放しました。

ところが。
数ヶ月経って、私の考えがちょっとズレていたことに気がつきました。

コメント欄はあくまでブログのコメント欄であって、
お互いが気軽に話せる場ではない。

じゃあ、どうしたらいい?


私が出した結論は「オンラインサロンを立ち上げる」です。


オンラインサロン「占いジャーニー」を立ち上げ、
サロンメンバーの募集を5月1日からスタートします。

画像1


これは私の管理画面から見たプレビュー。

メンバーの受付開始前ですが、みなさんにもご覧いただけるように
URLをお知らせします。

https://community.camp-fire.jp/projects/255032/preview?token=p3afyzcq


実は何年か前にも個人鑑定のサロン主導でオンラインサロンを
立ち上げたことがあったのですが、短い期間で閉めています。

私自身、運営に関して不勉強なままスタートさせたことや
関係者との話し合いができていなかったことなど色々とあり、
その時の会員の皆さんに御迷惑をおかけすることになって
そのオンラインサロンを閉鎖しています。

どんなことであっても、
一度うまくいかなかったこと、
嫌な思いをしたことは二度とやらない。

一度立ち去った場所には
基本的に、もう二度と戻らないという私です。

一度 心のシャッターを下ろしたら
滅多なことじゃ上がりません。

物事の終わりに関する融通のきかなさ。

そして、傷つくことも傷つけてしまうこともイヤ、という性格。

そこが私のダメなところだというのは重々承知しています。

我ながら厄介な性格だなと思うのですが、
どう頑張っても難しいものは難しい。


なのにどうして、また懲りずにオンラインサロンを立ち上げるのか。


それは、勇気を出して、
一度下ろしたシャッターをもう一度上げてでも
成し遂げたいことがあるからです。

成し遂げたいこと。

それは、
「みんなに幸せになってもらいたい」
です。

占い師として活動を始めた時に心に誓ったことでもあります。

活動の基本方針の「核」とも言える部分です。

会員制ブログも、この基本方針を踏まえて立ち上げました。


占いジャーニーでは
幸せになるために役に立つ情報を発信していきます。

私が「みんなが幸せになるために役に立つだろう」と思う情報だけでは
偏りが出て、みんながその時本当に欲しい情報を
タイムリーにお伝えできない可能性もあるので
「こんな情報が欲しい」と、リクエストが受付られるように
DiscordというSNSで会員限定のスペースに掲示板を設置します。

情報のリクエストだけじゃなくて、
ブログのコメントとか、質問も掲示板に書いてもらえるとうれしいです。

SNSへの招待があって、掲示板への投稿ができて、限定ブログが見れる。
これが一番基本的な「プレミアムエコノミークラス」です。

「みんなが見ているところでリクエストするのは勇気がいるから
限定ブログだけ見れたらいいな」
と、気楽に参加したい人向けには
「エコノミークラス」というSNSの招待がないクラスを用意しています。

「定期的に他のメンバーにはナイショの話も話せたらいいのに」
という方には「ファーストクラス」というクラスを用意しました。

経営している会社の話とか、
個人で開業しているお店の話をナイショ話でしたい、という人には
「ビジネスクラス」を用意しました。

メンバーになった方には、特典を用意しています。

どのクラスにも共通のものもあれば、
クラスによって内容が違うものもあります。

運営してみて、要望とか改善点があればその都度修正して、
長く、大事に育てていきたいです。

占いジャーニーというオンライン上の「場」が
みなさんの幸せのきっかけになったらいいな。

そう願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?