見出し画像

自己愛の欠落



私は現在専業主婦だ。

可愛い我が子のために、あれやこれ。
寒い外で頑張って働いてきてくれる旦那のために、あれやこれとしているうちに
「自分のために」がいつの間にか抜け落ちていた。

用事があって出かけるのも大体息子関連の事、または支払いなどの家の用事。


今日はいつもと違う事をしようと出かけた先での購入品は、息子の服と旦那の好きそうなお酒だったりして、家に着いて袋の中身を出して「あれ?私の物何も買ってない」って気づいたり。


やりたい事がある訳じゃない。
欲しい物がある訳じゃない。
その結果、やらなきゃいけない事だけをして、
自分以外の人の為だけにお金を使う。
いつの間にか、そんな風に生きてた。


土曜日、旦那に仕事が入り
子供と私の2人で遊びへ出かけた。

そしていつも、外出すると家に帰りたがらない息子に振り回されて疲れ、

旦那の仕事が終わったら合流してくれたら嬉しいなーと連絡をいれてみた。


返事は「1時間くらいジム行って、そのまま先に家に帰ってるわ」だった。

その時私は何を思ったっけ。
「自分だけリフレッシュしやがって!」みたいに思ってたな。

旦那だって週5で働いて、やっとの休みも仕事になって大変だろうし、少しくらい自分の時間欲しいよね。とか自分に言い聞かせて、、


でもこの日ばかりは、そんな言い聞かせでは不満が収まらずどんどんイライラが増していった。


1人になれるお風呂の時間に
「何が不満なんだろ?」ってじっくり自分を観察。


たどり着いた答えが
〝当たり前に思われているのが不満〟だった。


ジムに行くのだって、私が子供の面倒を見ているからこそ出来る事。
ジムの時間、私は子供の面倒を1人で見ている訳で、その分感謝の気持ちを持ってくれたり、
「行って来ていい?」って聞くくらいの気は使って欲しいって思った。

そして、出かける前にする家事も、
手伝う事はせずに、ただひたすら私が家事を終わらせるのを待ってるだけの旦那。

それらの行動が、
私がやるのが当た前に思ってるから出る行動だという結論に至った。


お風呂から出て、結論を旦那に話しているうちに涙が溢れてきた。


旦那はしょぼんとして、謝ってくれた。


そして、伝えて泣いたら、

私の事を、私自身が忘れてた事、
私自身から、私が大切にされていない事、

当たり前に思ってるのは、
自分自身だった
って事に気付いた。



体調を崩して仕事へ行けなくなり、
稼ぎのない自分に引け目を感じて、
〝家の事くらい私がやらなきゃ〟という考えになっていた。


旦那に甘えたり頼ったりする事や、
少しくらい手を抜いたり休んだりする事さえ出来なくなって、
働いていないのだから、
私がやるのが当たり前って思っていたんだ。

そのせいでリフレッシュする事からも遠ざかっていった。






うちの旦那はリフレッシュがうまいと思う。


たとえば、土日の家族で過ごす時間は、
どうしても子供優先で行動する事になるんだけど、

移動の途中のコンビニや、
子供が遊ぶ施設の側にカフェなどを見つけると、旦那は必ず自分の為にコーヒーを買う。

私はというと、いつも水筒でお水を持参している。これは、節約意識と健康意識から。


旦那は、毎日の様に缶酎ハイやつまみを買って来て晩酌をしている。

私はそれを、お金もかかるし体に悪いし、
缶ゴミだっていっぱいになるし、ってずっと理解出来ずにいた。

仕事が休みの日には、好きなだけ何時間も寝て、
やっと起きたかと思えば、自分の準備だけしてさっさと1人ジムへ行ってしまう旦那。

私は息子が起きるタイミングで一緒に起きて、
お世話しながら家事をして、旦那がいないなら私が息子を遊び場へ連れて行く。

「俺は、今日は餃子を作るんだ!」と言って、
自分の好きな物を作って食べる旦那。

私は、スーパーでその日の特売品を買うし、
家にある材料で済むよう、そして旦那好みにメニューを考える。

気付くと新しい時計をしていたり、
定期的に新しい服や靴を履いていたりしている旦那。


私は、いつも欲しい欲しいと思いながら、遠慮がちな考えや、面倒に思ったりして、行動まではなかなか起こさせなかったりする。


旦那の事を自分勝手と思ってたけれど、
リフレッシュするという視点から見るととても尊敬出来た。

旦那にそんな話をしたら、
「リフレッシュしなきゃやってらんねーよ。
俺はいつも自分の好きな事をしてる。だから怒んないんだよ。」と言っていた。


確かに、リフレッシュしないで真面目に生き過ぎる事は、逆に不満が溜まってヒステリックになったりと、周りに迷惑をかけてしまったりするよね…まぁ、私の陥りやすいパターンだな。


そんなリフレッシュ上手な旦那に、
もし私と同じ立場だったらどの様に時間を過ごすか聞いてみた。

息子を幼稚園に送る時間の前には、
家事を終わらせて、1人になった瞬間ジムかカラオケに行くね!アニメ見まくったりひたすら寝たり。考えただけでワクワクする!いいな〜!
と言われた。

ここでも「凄いな」「私と違うな」と見習いたいと思ったとこがある。
それは、先に自分のやりたい事、したい事を考えておいて、その為にさっさと家事を終わらせてしまうという所だ。

私は、家事がやりたくないなと、いつまでも手をつけずダラダラして、気付くと1日が終わってしまうみたいな事が多い。。


旦那はなぜそんなにも、息を吸う様にリフレッシュ出来るのか?そして、私はなぜ出来ないのか?と疑問が浮かび、
追求すると、それは自己愛の差なのではないかと思った。


別にしたい事ないし、
欲しい物ないしって、
そうやって考えて
自分の為に何かをするという事をいつしか忘れてしまっている私。



こないだ職場に制服を返しに行った時、
職場の人達が、皆でお金を出しあってプレゼントを用意してくれていた。

凄く感動して、「人からプレゼントを貰うってこんなに嬉しいんだな」って思った。

たとえそれが、自分が欲しいと思っていた物ではなかったとしても(今回は、私に必要な物だったよ)

私の事を考えてくれた。
気にかけてくれたんだ。
そんな時間があった。
という事が嬉しかった。


私自身が、
私の事を考え、
私の事を気にかける時間が足りないよ!というヒントになった。


たとえば、お菓子が食べたいと最近よく思っていたんだけど、
私は、小麦粉も乳製品も食べれないから、
気軽にその辺で買えるお菓子がなかったりする。

少し車を走らせれば、無添加のお店などで、
私でも食べれる米粉のクッキーとかあったりするんだけど、結局「めんどくさい」って、
自分の為には、なかなか行動に移せなかったりするんだよね。



そして、真面目過ぎるんだってとこも…
職場で体調不良になった後も無理して働いて、
パニック障害になってしまったのも今回で2度目。


自分を大切にする。
自分の事を考えて、
自分の事を気にかけて、
自分を愛する。

そんな事が、出来ない。
今の私の課題かなって思った。











ってな訳で、そこに気付いた私は、
自分の為に何かしようと思った。


そんな時kaoriさんが、

まかべさんの事を紹介していて、


私も講座に参加してみたいけど、場所が山形…。(うぅぅ、お金のブロックがぁぁ〜!)

kaoriさんnote


「山形?それなら行けるな」と、まかべさんのInstagramに飛んでみた。


すると、
ストーリーに明日のマルシェの事が書いてあって、

まかべさんのInstagramから画像をお借りしました。



最近体が凝っているのも分かっていたし、
耳が聞こえないのに、聞き取ろうとする事で、
物凄く神経を使って疲れている。

私、癒しが必要なのでは?


これなら、
完全に「自分のため」が出来るなって思った。


こういう流れがスムーズな時は、
それが当たりだろうが、ハズレだろうが、
何も考えないでとりあえず行く!




話しが飛ぶけど、感想ね
(セラピーを受けてすぐ携帯にメモした感想)


ゆるゆるに緩んだ
かなり汗をかいて、
〝温泉に入った後〟って表現がぴったりな感じ


定期的に体の巡りを良くしたり、
リラックス出来る様な事をしたい、

真面目になり過ぎてしまうからこそ
ゆるゆるしたいなって思った。

頭も凝り固まっていたんだなって思った。


(そういえば、汗かくって言ったら、気の流れがいいんだねって言われたけどどういう意味なんだろう?朝にヨガして行ったからとか、そういう事だったのかな?)




そしてね、

アドバイスがないって
とても良い事だなって思ったんだよね。


アドバイスを貰うって、
まるで「それではいけない」と言われてるような感じがするんかなって思った。




話が飛びまくって申し訳ないんだけど、



子供の事で最近先生に色々と言われて、
先生自体はそんな風に言ってるつもりはないんだろうけど、なんだか
〝育て方〟や〝環境〟が悪いと言われている様な、
もっと言うと、〝うちの息子が悪い〟とか、
〝息子の母であるあなたが悪い〟と言われてる様な感覚があったのね。


で、先生からの紹介で、
心理士さんとお話する時間があったんだけど、

心理士さんは、
「それは親や環境が悪い訳じゃなくて、この子の特徴だから、これは、周りが理解する必要がある。」と言ったんだよね。

先生から「困っている」と言われ、
それがずっと責められているかの様な感じがあったんだけど、

心理士さんの言葉は、
絵本を読みましょうとかそういうアドバイス的な物でもなく、
丸っとうちの息子を受け入れてくれた、みたいな感じで安心したんだよね。



そんな安心感みたいな物を、
今回、まかべさん率いる3人のセラピー'sからの背術で感じました。


否定がないのは心地が良い。

もちろん私に合ったアドバイスがあるなら是非聞きたいしありがたいですけどね♡



あとね、うちの息子が新しい言葉を覚えると、
その言葉ばかり使う様になったりするんだけど、

最近こちらが何かを話すと、「そうなんだね。」と「そうだね。」ってばかり言うの。

この肯定というか、共感してくれてる様な言葉って〝それで良いんだよ〟みたいな、


ありのまま、そのままを認めたり、受け入れられたような言葉で、なんだか安心して心が喜んでいるのが分かった。



なんか話が繋がってないかもしれないけど、
最近思った事や起こった事でした。


あ!あと、昨日のマルシェで、
ずっと食べたかった米粉のクッキーも買って食べたんだけど
「たった200円でこんな気持ちになれるんだ!」って♡

バクバク食べちゃって、クッキーは一瞬で消えてなくなっちゃったけど、
食べたかった物を食べれた事、
私のために買ってくれた私、ありがとう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?