見出し画像

占い師に必須な「伝える力」と言語化について

どうもこんにちは。
「ちはるのうらない屋さん」
タロット占い師の佐藤ちはるです。

最近はTwitterの更新に一生懸命でnoteサボってました。すみません。

Twitterでは占い師さんとの交流が増えています。色んな占い師さんがいらっしゃいますが、改めて「占い師ってこれが必要だよな~」と思うことがありましたのでシェアしたいと思います。


鑑定力があっても伝えられないとダメ。

占いと言っても色々な種類があります。タロットを始めとしたカードを使うもの、星占いなど生年月日を使うもの、手相など体の状態から見るもの……
こちらにちょっと解説しているので全然わからないという人はぜひご一読を。

で。
色んな占いを学んできたと思うんです。タロットカードなんて勉強するだけでもそこそこ大変です。鑑定できるほどまで勉強してきて、みんな、えらい。

でも占い師として活動したければこれは基礎中の基礎でほんとに基本の当たり前のことでしかなくて、鑑定ができるだけでは占い師の仕事はできません。稼ぐ・稼げない以前の問題です。

大事なのは「伝えるちから」。
占ってください!というお客様に対して、鑑定した内容をわかりやすく伝える力です。ここは努力して上達できるところなので、鑑定力に自信があっても稼ぎに繋がらない・・・という人にはまず取り組んで欲しい。


どうやって「伝えるちから」を鍛えるか?

たくさん鑑定することももちろん良い方法です。
無料鑑定をSNSで投げかけてみるとか、友人を占いまくるとか簡単にできます。

でももっと簡単にできるのは、普段から文章を書くこと。
なにかの出来事に対し、感じたことを言語化して文章にする。できれば時間制限なんか設けてやってみるのがいいですね。

こんな良記事あります。フリーランス向けに書いていますが占い師にもそのまま当てはまります。

noteで書くもよし、Twitterでつぶやくもよし。
Twitterはひとつの投稿に140字という制限があるので、そこに収められるようになにかを書く、というのも良い訓練方法だと思います。noteだったら時間を決めたらいい。

また、時間内に伝えるということも大切ですよね。鑑定時間によって料金を決めることがほとんどでしょうから、決まった時間内である程度のことを伝えないといけない。これも一緒に意識してやってみたらいいです。


言語化に必要なこと

文章を書く練習はいいけど、そもそも特定の事柄について言語化するにはどうしたらいいか?

一番は「経験すること」です。

逆に言うと、経験したことしか言語化できません。
ここまで書いといて結局それですか?と思ったあなた、ちょっと待って。これはかなり大事な話です。

経験したことでないと言葉に説得力がありません。言語化が得意な人であれば、それ自体が経験になるので伝えること自体が得意、ということになります。でもこれを読んでいるということは言語化が苦手ですよね?つまりあなたには「経験が必要」なんです。


もう私、アラフォーですよ。。。と言いたい人は

経験するって言っても、これからなにをやれっていうの?と言いたくなるかもしれません。答えは既に前項目で書いています。

これから経験するのではなく、これまでの経験で売り出していけばいいんです。

例えば、学校に通えずに不登校だった、というのも立派な経験のひとつ。不登校だった人の気持ちがわかりますよね。だから言語化しやすいし、言葉に説得力を持たせることも出来る。もしかしたら不登校の子供を持つ親御さんの相談にも乗れるかもしれません。

なにも特別な経験なんてしてないよ、という人はこれまでやってきたバイトなどを思い出してみてください。飲食店で働いたことがあったら飲食店のブラックぶりが詳細にわかります。コールセンターで働いたことがあれば、特有の人間関係の悩みや目・腰の痛みがあるとかそういうこともすぐにわかりますよね。

不登校専門占い!飲食店専門占い!コルセン専門占い!なんてやるのは短絡的すぎますが、それが自分を売り出していくときのヒントになるはずです。その中で言語化が得意なことを探してみてください!


そして、言語化して文章を書いていく時には「感情」を元にするのもいいかもしれません。何かしらの感情って、~怒りとか寂しさとか嬉しさとか喜びとか~、既に経験していることですからね。


私が実際にやっていることを例に、言語化できない分野(経験していない・もしくは苦手分野)はどうしたらいいのか?ということを最下部に書いています。それがそのまま売り出し方にも繋がります。
今すぐに活かして実践したい!という方には絶対に役立つ内容です。ぜひ読んでから、活かしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鑑定について

・チャット鑑定 30分3,000円 ※new!!
・チャット鑑定 50分5,000円

占い師向け鑑定が新しく登場しました☆
・チャット鑑定 50分8,000円
◎鑑定の最後に、鑑定テクニックについて解説します。2度おいしい。

・タロット講座 初回50分3,500円

詳しくはこちらの記事からご確認ください♡

お申し込み・お問い合わせはTwitterのDMからどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


言語化できない分野を避けると同時に自分を売り出す方法

ここから先は

1,093字

¥ 300

なにかしら心が動いたらサポートくださると嬉しいです。私の好きなことに使わせていただきます!変態記事を量産していきたいです😊