見出し画像

Q.「中級講座から受講できますか」

こんにちは、ミカミ・ポーラです。みなさまお変わりありませんか。私は相変わらず書くのが遅くてテキストアプリを開くことを考えただけで眉間にシワが寄りますので美容と健康のためもっぱら対面またはSkypeで口頭のお仕事をがんばつておりました。日々膨大なテキストをアップしておられる石井ゆかりさんがまぶしい。

今日はよく来るご質問にお答えしようとnoteに来ました。こんな感じです。

「初めまして。You Tube のまゆこラジオを見ました。

私は西洋占星術に興味があり、これまで本を読んだり講座を受けたりしてきました。

西洋占星術の講座を受けたいのですが、基礎はひととおり解るので中級から受けられますか?」

このようなお問い合わせは基礎講座のところが初級講座になっていたり、初心者コースになっていたりすることもあります。

「基礎、初級、初心者向けの講座か〜

サインとかハウスとかその辺はもうわかってるから、一から時間とお金掛けたくないな〜」

わかる、その気持ち。時間もお金も節約してわからないところだけをピンポイントでスピーディーに!簡潔に!お得に知りたい!

だらだらやりたくない!

結論から言うと、中級講座から受けてもらうことはできます。うちの講座では中級からアスペクトやルーラーシップを扱うのでアスペクトの意味をピンポイントで学びたいという人は多い。

でもね、アスペクトって要するに掛け算なんですよ。惑星と惑星、サインとサインの掛け算。すごくシンプルで無駄がなくて曖昧なところはまったくない。

アスペクトの解説が正しいか間違っているかは惑星とサインで割り算が出来るようになれば一発でわかります。

そして、この掛け算、割り算をすらすらできるようになるには惑星とサインとハウスの意味がすらすら出てくるようになる必要がある。

つまり惑星とサインの温度と湿度、そしてクオリティが頭に入っていて、ハウスルーラーを見たらハウスの特徴がイメージできて、エッセンシャルディグニティの表を見たらサインの構成要素が浮かんでくるようになるということです。

うちの基礎講座ではこういうことをやります。

でもこういう事ってよそであまり扱われていない。なぜなら英会話やりたいけど英文法から入るのはダルい、よく使うフレーズだけ覚えたいという人向けにトラベル英会話があるように、

占星術の世界も、古典から仕組みを学ぶのはダルい(教える側としても書くのがダルい、本を出す側も紙面が取られてもったいない)という人向けの手短な結論とあるあるネタに人気が集まりやすいからです。

天気予報もそうですね。西高東低の気圧配置と寒波の影響がどこをどうやって流れ込むかはどうでもいい、降水確率だけ知りたい。世の中の大半はそうだと思います。

しかし翻訳家になりたい、通訳で食べていきたいとなったら文法やるし、気象予報士になるなら天気図読めなきゃ話にならない。

と言うわけで、うちの基礎講座ではよそでやらない温度と湿度とかハウスルーラーとかリセプションとかをかなりやる。そして「それは何故ですか」と何度も聞く。どうですか。面倒くさそうでしょう。こういう紹介の仕方は営業姿勢としてどうかと思いますが事実なので仕方がない。

とくに丸暗記で乗り切ろうとしている人はにはキツい。私が丸暗記苦手だから結論を暗記してもらう式の内容になってない。大人しく話を聞いて最後に受け売りできる正解とまとめられた資料を貰って読み返そうと思っている人はもうめちゃめちゃがっかりする。

私は仕組みを考えて理解して自分で答えを出せるようになってほしいんですよ。リピートアフターミー式じゃないんですよ。ワドユシンク?と聞かれまくるクラスなんですよ。

「基礎講座は受けていないけど中級講座から受けた方が時間とお金の節約になるのでは?」というのは「TOEIC400点台だけど、700点向けの授業を受けた方がお得なのでは?」と考えるようなものです。

そらわからんところはなるだけその都度ご説明差し上げるけれども、そこに大幅に時間を割いておると本論に入れないうちに時間が来てしまいます。

とくにグループ講座で基礎を飛ばして中級を受講されるとクラスメイトと足並みが揃わなくて大変。疑問を抱えたまま話についていけずに講義が進むか、個人的な質問にまわりを巻き込んで講義を独占するか、どちらにしてもつらい。

というわけで私のオススメはそれまでの西洋占星術歴の長短によらず基礎講座からの受講です。

また英会話も西洋占星術も身につくかどうかは受講してないときにどれくらい復習するかに掛かっています。ハウスカスプとサインの境界の見分けがつかない、5度前ルールがどっち側に適用されるのかわからない。こういう状態のまま授業だけが進んでいく方もいます。

これだとチャート読めんやろ。

読めんと実占出来んやろ。

こういう状態で本をたくさん買ったり、重箱の隅をつつくように小惑星や感受点に入れあげたりしてもなかなか進展がない。まずチャートを正確に把握できるようになろう。解釈はそれからだ。

こちらからは以上です。

あ、逆に「知識がないからついていけないかも〜」みたいなご心配は一切不要です。0から初めるのが基礎です。太陽星座も間違ってたくらいの方もそこそこいらっしゃいます。長足の進歩を遂げることも少なくない。まずは体験講座をお試しください。

https://uranaisu.thebase.in/items/9495167

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?