見出し画像

クオリティ開運法

 西洋占星術の本に必ず出てくるわりに、あまり注目されず頁数も割かれないクオリティ。多くの方々がこうした解説は早送りして自分の星座が書いてある頁に飛んでおられるのではないでしょうか。

 でもクオリティはサインの土台になる概念で、これがわかると惑星を読むにも、ハウスを読むにも、アスペクトを読むにも大変重宝いたします。

 もっと言うと、あなたが星占い初心者で、誕生日から星座まではわかったけど、サインってなに?という状態でも、ホロスコープから惑星がどのサインにあるかまではわかったけど、12サインってどう違うの?という状態でも、クオリティだけわかればかなり問題解決の手がかりはつかめるのだ!

 ということで、これからどなた様にもとても役に立つクオリティの話をします。

開運おすすめポイント

 理屈はいいから開運法だけ知りたい!という方は下の図から目的のサイン(星座)のクオリティを探して、該当する箇所を読みましょう。

クオリティ

「ホロスコープ出したことないんだけど?」「ホロスコープの読み方がわからないんだけど?」という方は メトロポリタン占星術 へGO! トップページからホロスコープを作ったら、このホロスコープの詳細>>をクリック。至れり尽くせりで惑星の位置、ハウスの位置を教えてくれるよ!※「メトロポリタン占星術」は出生地の設定が都道府県ごとなので、県庁所在地から離れた場所で生まれた場合はハウスの位置が変わってきます。ハウスも含めて正確に知りたいときは出生地の緯度経度が設定できるアプリがおすすめ。

 クオリティがわかったら、開運したいことをつぎの項目から選んでね。

太陽サインのクオリティ

前向きになりたい、魅力を発揮したい、人気者になりたい、自信がほしい、自分を大切にしたい、勇気がほしい、人を怖がらなくなりたい方へ


月サインのクオリティ

安定したい、人と仲良くなりたい、コミュニケーション能力を高めたい、心身をいたわりたい、記憶力を高めたい、感情豊かになりたい方へ


金星サイン

ときめきがほしい、夢中になりたい、遊び心がほしい、官能を高めたい、魅惑的になりたい、甘え上手になりたい方へ


水星サイン

技術力を高めたい、問題解決能力がほしい、把握力・分析力をつけたい、暗記力を強めたい、記録する習慣を身に着けたい方へ


土星サイン

生活を組織化したい、こだわりや執着の原因をしりたい、不安になるパターンを自覚したい、責任感がほしい、規則正しい生活を送りたい方へ


火星サイン

勝負運を高めたい、セクシーになりたい、激高するパターンを自覚したい、攻撃力をコントロールしたい、理想の男性像を知りたい方へ


木星サイン

 希望がほしい、おおらかになりたい、幸運をつかむ方法を知りたい、浪費のパターンを自覚したい、付け込まれがちな性格をなおしたい方へ



「えー!みんなよくしたいのにバラバラ!」
「これをぜんぶよくするにはどうしたらいいの?」

 うん、それはね、「一度のごはんで全部の栄養をとりたい」というようなものですね。それを総合的に読むのが占星術師なんですね。まずはそのときどきにどんな力が動くのか、気を付けるのはどこなのかをTPOにあわせて覚えていきましょう。三つしかないからね。

クオリティを育てて開運しよう

 そしてクオリティの強みを活かしたいときはそのクオリティの長所に注目してみましょう。動物でイメージしてみてください。その動物が元気でいるにはどうしたらいいでしょう?
 反対に、問題を解決したいときはそのクオリティの注意点をよく読んでください。動物でイメージするなら、その動物をうまく制御するにはどんなことに注意すればいいでしょう?

 この練習は占い師になりたい人、現役の西洋占星術師にとっても現実的で役に立つ。サインがクオリティの特徴を反映していることを忘れてしまうと、活動宮の蟹座を「やさしくじっくり話を聞いてくれて…」とか「山羊座は石の上にも三年、地道にコツコツするのが好きで」なんて考えてしまう。

※以下はミカミ・ポーラの西洋占星術基礎講座の資料を加筆修正したもです。講座受講生はお手元のクオリティ回(2022年基礎クラスは第4回)の資料と動画をご覧ください。

そもそもクオリティってなに?

 日本語で活動、不動、柔軟と翻訳されるクオリティ、英語ではカーディナル、フィクスド、ミュータブルと呼びます。これは四季をそれぞれ「始まり、盛り、移りかわり」の三つにわけたもの。日本語では三区分とも呼ばれます。季節の始まりは活動宮、季節の盛りは不動宮、季節の移り変わりは柔軟宮。でも活動宮が「活動的!アクティブ!」というわけではないので注意しよう。柔軟宮だったら柔軟性が高いと思ったら大間違いだよ!

 さて、クオリティは行動特性にあらわれ、それは惑星や感受点の行動・稼働パターンに反映されます。たとえば学習をつかさどる惑星のクオリティは学び方に、個人の気性をあらわすACのクオリティはチャートの持ち主の行動の癖にあらわれます。これらは出生時間の特定や、仕事の進め方、学び方、恋愛の傾向などを知る上で、大きなヒントになります。

 またクオリティの特徴はハウスカスプにも強く影響します。3ハウス/9ハウスのカスプサインのクオリティは考え方、話し方、学び方に、6/12ハウスのカスプのクオリティは問題解決のパターンに反映されます。
 さらにルーラーシップ、いわゆる大家店子問題。ハウスカスプサインのクオリティはルーラーのクオリティに影響されます。たとえばAC活動宮でルーラーが不動宮なら長く継続し続けるために細切れのアクションを繰り返す傾向があります。全部で9パターンしかないので、これらを頭に入れておけばチャート解析の速度も上がるよ。ぜひ試してみてね。


活動宮の開運法

ターボ搭載の短距離走者型 牡羊座 蟹座 天秤座 山羊座

季節の始まりのサイン。牡羊座は春分、蟹座は夏至、天秤座は秋分、山羊座は冬至に位置し、季節を塗り替える大きな力があります。

活動宮の強さ

  活動宮は駿足の肉食獣、またそれらから逃げる草食動物のようです。スタートダッシュの勢いが強く、行動力、瞬発力に富み、停滞を嫌います。目的に向けて全精力を傾け、短期間で驚くようなエネルギーを発揮し、周囲の状況に関わりなく次々に結果を出します。

 一方で短期間に激しくエネルギーを消耗するため、同じペースで走り続けることはできません。目的に向かって動くので、達成の見込みが薄い問題や、ゴールが不明瞭なことに取り組むのは苦手です。事態が膠着した状態で⻑期戦に取り組むこと、周囲と足並みをそろえることは得意ではなく、状況に合わせてペース配分をするには意識的な努力が必要です。

 また活動宮のエリアでは「すぐに結果を出したい」「成果を上げるより決着をつけてしまいたい」という気持ちが高まるため、修正、調整するより最初からやり直した方が早いと考えがち。結論を出すのが早すぎて本質を見誤ることも。

 目的を見失って途方に暮れている姿は「活動的」とは程遠いもの。獲物がいないとき無駄に走り回り、敵がいないのに逃げ回るのは愚の骨頂。なんのために動くのかわからないときはエネルギーを温存しようとするので、驚くほど怠惰にその場しのぎな選択をすることもあります。

 こうしたときに「とりあえず手を動かして」「前はできたんだから」「まわりのことを考えて」とお尻を叩いても成果は上がりません。大切なのは走り出す理由と達成すべきゴールです。活動宮に位置するハウスや惑星は目指すべきゴールがあるとき本領を発揮できるのです。

活動宮の強みを活かすには

ここから先は

2,929字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?