見出し画像

「ワールド・ブルース・リー・クラシック2023」で映画三昧

「WBLC2023 ワールド・ブルース・リー・クラシック2023」。

ブルース・リー没後50年ということで行われた、リバイバル上映企画です。

私は人から教えてもらうまで、この企画のことを知りませんでした。

久しく映画館へ行っていませんでしたが、
ブルース・リーをスクリーンで観られるとなれば、行くしかないでしょう!

ということで観てきました。


ブルース・リーの映画一覧

ブルース・リーの映画というと、
・生前の主演作4本、
・死後に作られた『死亡遊戯』と『死亡の塔』、
この6本を指すことが多いようです。

制作順にあげると次のようになります。(Wikipediaより)

1.『ドラゴン危機一発』
(1971年香港、原題:唐山大兄 THE BIG BOSS)

2.『ドラゴン怒りの鉄拳』
(1972年香港、原題:精武門 FIST OF FURY)

3.『ドラゴンへの道』
(1972年香港、原題:猛龍過江 THE WAY OF THE DRAGON)

4.『燃えよドラゴン』
(1973年香港・アメリカ合作、原題:ENTER THE DRAGON 龍争虎闘)
※公開前の1973年7月20日、ブルース・リーは脳浮腫により死去(32歳)

5.『死亡遊戯』
(1978年香港、原題:死亡遊戯 GAME OF DEATH)
※撮影済みの映像と代役による撮影で完成させた作品

6.『死亡の塔』
(1980年香港、原題:死亡塔 TOWER OF DEATH)
※タン・ロン主演。ブルース・リーの登場はわずか


日本公開の順番は次の通りです。
1973年『燃えよドラゴン』
1974年『ドラゴン危機一発』
             『ドラゴン怒りの鉄拳』
1975年『ドラゴンへの道』
1978年『死亡遊戯』
1981年『死亡の塔』

私が劇場で観たことがあるのは、『死亡の塔』だけだったかな?

それ以外はTV放送やVHS(古っ)で観ました。

今回WBLC 2023で観た映画

今回上映されたのは、『燃えよドラゴン』以外の5作品。

予算の都合により、観たいものを3本にしぼりました。
『ドラゴン怒りの鉄拳』、
『ドラゴンへの道』、
『死亡遊戯』。

が、最終的に
『ドラゴン危機一発』
も追加して、5本中4本を観ることに。
ブルース・リー三昧の一週間を過ごしました。

楽しかった~。

次回のリバイバル上映のために、メモを残します。


『ドラゴン怒りの鉄拳』

当初は『危機一発』を観る予定ではなかったので、この作品を一番始めに観た。

久しぶりに観ると突っ込みどころが多く、やや不安になったが、アクションシーンはさすがにカッコいい。

以前観た時はなかったお色気シーン(ブルース・リーは絡まない)があり、驚いた。

また観たい度 ★★★☆☆


『ドラゴンへの道』

『怒りの鉄拳』に出ていた俳優さんがたくさん出ている。

敵がナイフや銃を持っているパターンなので、スピード感がある。

チャック・ノリスとの対決は、思ったよりも短かった。

また観たい度 ★★★★☆


『ドラゴン危機一発』

殺陣っぽさがあまりなく、喧嘩っぽさが強い。
ナイフで切られて、流血するシーンも多く、バイオレンス度高め。

突っ込みどころもあるが、話が分かりやすく、感情移入しやすい。

怪鳥音がないことは気にならない。

おなじみの俳優さんが多い。

また観たい度 ★★★★★


『死亡遊戯』

ブルース・リー本人の出演は、最後の方に15分くらい?

冒頭で『ドラゴンへの道』のチャック・ノリスとの対決シーンが出てきたり、
エンドロールでこれまでの出演作品がたくさん出てきたのは嬉しかった。

また観たい度 ★☆☆☆☆


各作品の感想もぼちぼち書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?