見出し画像

鎌倉さんぽ〜長谷〜

*初めての投稿になりますが、
ふいに思い立って鎌倉は長谷エリアを散歩。
そのときのことをつらつらと*

ふとした思いつきで

鎌倉に行こうと決めたのは数日前。

夫が友達と遊ぶとのことで、
私は何をしようかと考え、
3つに候補をしぼる。

1.鎌倉へ写真を取りに行く
2.蒲田のサウナへ行く
3.鉄道博物館(大宮)に行く
(なぜこの3つなのかはここでは省略)

結局、1番近くてアクセスが良いという
単純な理由で鎌倉に決めた。

有名な八幡宮と小町通りへは
行ったことがあったけど
せっかくの1人小旅行なので
カフェでも行ってゆっくりして、
自由気ままに写真をとりたい。

家に観光案内の雑誌があったので、
パラパラとめくっていると
何やら「長谷」というところにある
ガレットが美味しそう。

いざ出発。
そのほかの予定はその場で決めよう。

鎌倉駅で江ノ電で乗り換えて長谷へ向かう。
緑とベージュ、レトロな色とデザインが可愛い。

長谷駅到着

小ぶりな車内に観光客が
ぎゅうぎゅうに乗り、
多くの人が長谷駅で降りた。

アジサイで有名な長谷寺、
鎌倉の大仏さまも長谷にいるようなので
江ノ電沿線の中でも利用客が多いのだろう。

どうやら私が目当てのガレット屋も
人の流れと同じ方向。

途中、長谷寺へ曲がる交差点をまっすぐ進むと
2階にガラス張りのお店が見えた。

2階が目当ての鎌倉長谷珈琲&ガレット

すでに親子やカップルが3組ほどいたが、
落ち着いた木のインテリアで
ゆったりとした雰囲気。

店内は珈琲を焙煎する
香ばしい薫りでいっぱいだった。

モーニングのガレットを注文。
とろとろの黄身が美味しい。
鎌倉ブレンド
珈琲もガレットにぴったり。


とりあえず大仏。

テラス席でゆったり食事と珈琲を楽しみ
なんだかもう1日を
満喫してしまったような気分に。

けれど帰るのはもったい無いし、
とりあえず近くの大仏でも
観てくるか、
観たことないし、とりあえず、、

不信心で尻軽な気持ちと、
だったら行かなくてもいいじゃん、と
善意の天使と合理の悪魔が交互にささやく。

とりあえず大仏。
すごく不謹慎だけれど、
むきだしの気持ち。

観光ってなんなんでしょうね。
大仏様、悪気はございません。

門をくぐり、
少し進むと大仏が見えた

梅との出会いー長谷寺

大仏と違って、
長谷寺には行って竹林の写真を撮りたいと
前日の布団の中で思っていたのでした。

門に近づいていくと
パラパラと小さな粒が
明るく光っている、、梅だ!

梅との出会いは予想外だっただけに嬉しい
灯籠、つい見惚れてしまう
写真もたくさん撮ってしまう


歩き疲れたら、たい焼き

写真も沢山撮れたので
長谷寺をあとにし鎌倉駅へむかう。

道中のこと、
たい焼き、の文字が目に入ると
迷わず購入。

甘さが沢山歩いた疲れを
癒してくれます。

つぶしあんとごまあんを購入。
注文を受けてから1匹ずつ焼いてくれた。

鎌倉駅到着。イワタコーヒーで休憩

ようやく鎌倉駅到着。
たい焼きでエネルギーをチャージしたとはいえ、
けっこう歩き疲れた。

実はもうひとつ目当ての
喫茶店があり、
名物のパンケーキを
食べようと思っていたのだけれど
たい焼きの後だったので断念。

サンドイッチを注文し、
中庭に面した席で
ゆっくり休んで疲れを癒しました。

クラブハウスサンドとコーヒーのセット


ふとした思いつきで
歩きまわった散歩だけれど、
美味しいガレットや梅との出会いもあり
楽しい散歩でした。

今度はまた
鎌倉のべつのエリアに行ってみようと思う。

#散歩日記 #梅#鎌倉

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?