見出し画像

日記?

最近何か文字で記録しておきたい欲が消えないので、ひとまず時々ここに記してみようと思います。内容はきっとばらばら。日記的な何かです。

今日は2022年9月10日土曜日。8月中旬までの仕事の疲れから中々復帰できず、やっと二、三日前からのそのそ動き出したところ。朝は風呂から出るとパートナーT略してパーTが無花果トーストと牛タン玉子サンドを作ってくれていた。玄関先の無花果は今年沢山の実をつけた。植えて三年目くらいだろうか。無花果は母のお墓の近くのもう閉店してしまった花屋さんで買った。最初は冬を越せず死んでしまったかと思った単なる小さな枝?みたいなところから、(パーTが)地植えしたらニョキニョキ成長して、枝葉をどんどん広げ実をつけるようになった。最初はほとんど甘くなかった実も毎年少しずつ甘くなってきて、今年は鳥や虫たちと分け合い(取り合い)ながら毎日採ってはパクパク食べていた。(パーTは瓶に詰めて無花果シロップも作っている。)たいぶ甘くなってきたとはいえまだまだ控えめな甘さなので、料理にも合うのである。この間はお肉屋さんで激安だった新鮮そうな豚のハツとレバーを(パーTが)焼いてイチジクとパクチーを載せて食べたら凄くおいしかった。そういえばその日は父からもらった桃もあって、これまた堅めの甘すぎない桃だったのでこれも豚と一緒に食べたんだった。果物を料理に使うなんてハイテク?ハイソ?気分になった食卓であった。

ホットドッグの画像を上げたのにイチジクの話になってしまった。そして普段あんまり食べ物のことを考えているタイプではないと思っているのに、食べ物ばかりの内容になっていて不思議だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?