見出し画像

しんどくなったら、辛くなったら、笑おう


年末から今までぼんやりと過ごしてしまった。

もう30日近く経っているのに、

なかなかエンジンがかからなかった。

あっという間に時間は過ぎ、貯金残高も

減ってくる。


特別なことをしていなくても

喪失感に押しつぶされそうになる。


空っぽにして自由になりたい気持ちと、

手放しによる寂しさという

相反する感情を

思い切り体感している。


そんな感情に浸り続けていると

自分が"虚無の国"の

たった1人の国民になったのだと

錯覚してしまう。


そんな時、


面白い動画や漫画を見て、

声を出して笑っていたら

不思議と幸せな気持ちになった。



ディストラクション。
(気を紛らわせる事で不安や緊張を緩和させる)

現実と向き合う事は大事。

でもその沼に入り浸って、

"不安"

という感情を持ち続けることが

安心に繋がるのだと

解釈を捻じ曲げてしまう。

このままでは命が尽きるまで永遠に、

底なしのスパイラルに陥ってしまう。


沼から抜け出す方法を

探す、見つける、実践する

これも幸せの近道なんだと思う。


楽しいもの、好きなものに触れて

口角をあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?