見出し画像

BOOK📚読書ノート①

「変な家」を読みました。
娘は作者の雨穴うけつさんのファン。
喜んで本を貸してくれました。

雨穴「変な家」


知人が購入を検討している一軒家には、ドアのない「謎の空間」があった。
その真相を追った先に、ある恐ろしい事実が…。
間取り図から謎を解き明かす不動産ミステリー。

登場人物は、ほぼ3人。
筆者。WEBライター。
設計士。筆者の知り合い。
相談者。埼玉の女性。

基本的には、この3人が喋っているだけ。
(推理をする)設計士の話を ただ聞いているだけです。

変な家の間取り・家系図。
複雑なストーリーです。
(私の頭は大混乱🌀)


私の感想(覚書)

少しネタバレを含みますので、ご注意下さい。

私の心は・・・
(名前がチラッと出てくるだけの)Kさんに
すべてを持っていかれました。
どうかその後の人生が報われますように。
(話の本質とは違うところに感動してしまった・・・)

**

ところで、変な家は なぜ売りに出されたのでしょうか。
設計した人や施行したは、疑問に思わなかったのでしょうか。
ここから始まるストーリーなので、突っ込んでもしょうがないけれどね~。
(話の本質とは全く関係ないです・・・)

***

久々のミステリー小説。
この本を読んだ日は、怖くて眠れなくなりました。
そして、その後、何度も何度も読み返し、頭の中を整理。

私の結論は・・・
闇の深い家 → 愛に溢れる家族


****                           

映画「変な家」
キャストが発表になりました。
誰が何の役なのかは伏せられています。
ドキドキワクワク💘公開が楽しみです。


この記事が参加している募集

読書感想文