見出し画像

notebook📓義父の初盆

義父は昨年の6月に旅立ちました。
初盆は、1周忌を終えてからになりました。

私は、お盆に魂が帰ってくるなんて
信じたことは無かったけれど
今回はじめて
本当に、義父が戻ってきたような気がしました。

入院したのが2020年10月末。
そのまま施設に入居することになったので、2年半ぶりの帰宅です。

お帰りなさいませ。
心からそう思いました。


**嬉しかったこと**

お隣りに住んでいる (90歳近い)義父の友人が来てくれて、
私のことを、こう言いました。

「若い奥さんだね」
「娘さんみたい」

直接 お話したのは もう10年以上前、ほとんど覚えてないのでしょう。
耳も遠くなっていました。

でも、目や耳や記憶の衰えのおかげで、私が嬉しい気持ちになりました。
義父がくれたプレゼントかな。

(初盆、無事に終わりました。ありがとう)