見出し画像

自己紹介です

初めまして。
れいかと申します。アラフィフです。
19才で大学に進学してから、重い精神病を発病しました。(偏見も多い病名ですので、公開は控えます。)
大学は中退し、長い自宅療養を経て26才で今の夫と出会い一緒に住み始め、29才で籍を入れました。
35才で絵の学校に入学し、画家を志します。
10年の活動歴があり、今も継続して絵を描いています。
44才の時に就労以降支援施設の存在を知り、入所してMOSやデザイン、Web系のパソコンスキルをつけて、障がい者雇用で今の事務職に就職しました。アルバイトの週5日勤務です。

20代の頃は体調の波が激しく、症状に振り回されて生活していました。当然仕事はすぐに辞めてしまうことを繰り返していました。30代の頃も学校に通うストレスで病気の症状が再発しました。
その後、就労以降支援施設で体調の整え方を学習し、薬の助けを借りながら普通の暮らしができるようになりました。(夫もずっとサポートしてくれました。)

通院歴28年と書くと、大変なイメージが湧くかもしれませんが、今は症状も安定しています。もともと明るい性格のせいもあり、毎日楽しみを見つけながら暮らしています。

noteには、日々の出来事や感じたことを書いています。
noteで人と繋がることをとても楽しく思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。