見出し画像

台湾ドリンクスタンド事情【2019】

現在日本のドリンクトレンドといえば、間違いなくタピオカ。いまだ冷めやらぬ勢いで毎月あたらしいドリンクスタンドがぞくぞくと上陸しています。

そんなタピオカ流行発信地のひとつ、台湾に5日間行ってきました。

わたしは無類のティー好きで、台湾に行ったらいろんなの飲むぞ!と意気込んで飛び立った。特にミルクティーが大好き。アジアのドリンクスタンドは紅茶だけじゃなく個性的なミルクティーがたくさん並ぶので期待していました。

夏はフルーツティー

結論から申しますと、台湾、暑すぎてミルクティーを体が欲せず。息をするように冷たいドリンクを摂取するので、もちもちのタピオカは重い。どうやらそれは現地の人も同じ気持ちっぽい。

代わりにたくさん飲んだのがフルーツティー!
写真に残していたのが12杯です。コンビニドリンクは番外編としてまとめてみました。(2019年6月現在、1台湾ドル=4円弱とおもってください)

・1日目

【パッションフルーツグリーンティー】南蠻堂(キャンペーンで65台湾ドル/2)
駆けつけ一杯。外国だと「一個買うともう一個無料! 実質半額!」みたいな売り方をよく見かけますが、テイクアウトのドリンクも同じ感覚らしい。
同行のカメラマンとシェアしました。今回、前半は女子旅、後半はひとり旅。唐突なキメ写真はphoto by 小林恵里さんです。
果肉は生搾りで、「風味が落ちるので30分以内に飲みきってください」って注意書きのある本格派。すっごくおいしかった! 台湾のグリーンティー、すごく自由で楽しい。

【タピオカ黒糖ミルクティー濃い方】吉龍糖(60台湾ドルくらい)
寧夏夜市で今回唯一のタピオカ。パンとタピオカ屋さんらしい。
この日は寒くてホット。黒糖が効いてておいしかった! 最近日本初上陸したって帰国して知る。生クリームが入ってる方を注文したけど、ふーん……?くらいの濃度かな。飲みやすいので良いです。


・2日目

【ゆずスカッシュ】不要對我尖叫,日常茶間,(60台湾ドルくらい)
これはゆずスカッシュ的なドリンク。香り高くておいしかった。こちらのドリンクスタンドは現地のデザイナーさんが作った若者に人気のお店らしい。
お店の名前は、私のこと怒んないで!みたいな意味になるのかな。この精神ってとても台湾人らしい と台湾に住んでいた人に聞きました。
(このお店、爆漿タピオカっていうぷちぷちゼリーのトッピングが有名らしい……! 知らなかった! おいしそう。)

【パイナップルウーロンティー】CHAFFE(75台湾ドルくらい)
烏龍茶は濃く出されてしっかり苦味があり、パイナップルのギュッとした果実感がおいしかった! 私の気持ちがオフだったので綺麗な写真を撮っていません。。
デパ地下のフードコートにもドリンクスタンドが3店舗ほど入っていました。
後ろに売り込んでいる大戸屋は、台湾では高級ファミレスでした。日本大戸屋の1.5倍、台湾フードコート的には3倍くらいのイメージ。台湾ごはんリーズナブルだもんなー。

【カフェラテ】権泉珈琲(65台湾ドルくらい)
 唯一のカフェラテ。さっぱりしていて、ミルクがとてもおいしかった。
台湾の人はコーヒー好きなようで、たくさんお店があったのですが、ティーの独創性がたのしくて、お茶ばかり飲んでいました。
このお店がある中山駅付近はおしゃれカフェがたくさん。おしゃドリンクスタンドはティーよりジュースよりコーヒー率高め。そこは東京と似てますね。


・3日目

【ミルクティー】永和豆漿(20台湾ドル)
豆漿を食べた朝の冷たいミルクティー。朝から小籠包食べて幸せだった……。
朝ごはん屋さんに甘いミルクティーがメニューに並んでいるのは不思議な感じ。絶対力を入れてるメニューではないのですが、おいしかったです。
永和豆漿はチェーン店だけど、ローカル感あるし、出来立てだし、店内でおじさんが小籠包包んでたのでおすすめです。

【フレッシュオレンジジュース】道端(50台湾ドル)
おじさんが道端で絞っている100%オレンジジュース。台北ではいろんなところで道端で果物が絞られています。これは小瓶。細長いペットボトルで250mlくらいかな?
レモンジュースも勧められたけど、めちゃくちゃ酸っぱそうなのでこちらに。常温だけど超フレッシュ。生き返りました。

【金柑檸檬ジュース】COCO都可茶飲(50台湾ドル)
テック見本市 COMPTEX会場の南港展覧館に入っていたドリンクスタンド。台湾では金柑ジュースはスタンダードなメニューのよう。特にサイズは指定してないんだけど、めちゃくちゃデカい! 500mlくらいかな。
場所柄、イベント柄もあるけれど、いろんなおじさんがドトールくらいの感覚でかわいいドリンクを買っていきます。


【スイカジュース】樂法(55台湾ドル)
なんだかんだ一番沁みました、スイカジュース。期間限定らしい。スイカラテもおいしそうだった! スイカミルクって日本じゃやらない組み合わせ。あれ、私3日目からティーに飽きてないか……?


・4日目

【杏仁豆乳】秦小姐豆漿店(15台湾ドル)
朝ごはんの豆漿(トウジャン)。
右が鹹(シェン)豆漿で、カップが杏仁豆漿。どちらも豆漿って呼ぶのが不思議。杏仁豆乳は文字から想像される味です。キッコーマンのあれより自然だけど、ハズレのない味。
左は豆焼餅。持ちっていうけど、揚げ焼きごはんクレープのような食べ物。なんか、鞘の入りの豆……とひき肉とネギが入った餡でとてもおいしかった! 台湾ごはん、わたしは朝ごはんメニューが1番好きでした。朝ごはん、これだけ食べて100台湾ドルくらいかな。ちなみにここは有賀さんの記事から見つけたお店でした!

【金柑ジュース】道端の朝市場(30台湾ドル)
朝ごはんからホステルへ戻る道で、市場がひらかれていた。活気があるー! ぷかぷかしてるのは干し梅。後ろのおじさんが絞ったやつ。絞りかすがジェニックですね。朝に飲むのにぴったり。間違えてデカい方を買ってしまった。
同じ通りにサトウキビジュース屋さんもあって、試飲させてもらうと甘ったるくなく意外とさっぱりしていた。


・5日目

【台茶18號紅玉】Sharetea(90台湾ドル)
最終日は台湾紅茶のミルクティー。ノータピのおすすめを聞いたらこれでした。相場から考えるとちょっと高級。私はもうちょっと濃く出したものが好みかな〜!
漢方医の先生に、水分取り過ぎって言われたてちょっと控えたのでこの日はこれだけ。ハートのピンがとっても可愛い。


・コンビニで買ったドリンク

【グリーンティー】(40台湾ドルくらい)
おしゃれペットボトルのお茶。かわいい〜! すごく香りがよくてびっくりした!
いい烏龍茶の匂いがする。飲み終わった後はタンブラー代わりに持ち歩いてました。ドリンクスタンドの飲み物超大きいので、カバンにしまいたいときとか重宝した。下は金柑檸檬ジュースを入れたら机と同じ色になったよ の写真です。

【フルーツビール】セブンイレブン(各37台湾ドル)
そういえばこれ飲んでなかった!と思って慌てて購入。パイナップルとマンゴー、ぶどうも売ってた。ビール安い。
地ビールを出してるパブみたいなところも多くて、東京もだけど、世界的にクラフトビール流行ってるっぽいな〜。


台湾はフルーツ大国

まとめてみるとあんまりお茶を飲んでおらず、あれ?と思ったんだけど、台湾のドリンクスタンドはティーとジュースが区別なく並んでいました。

あと、ドリンクは基本デカい! どこも甘さと氷の量を選んでって言われます。氷は好みだけど、甘さは「What's the best?」を唱えるのがおすすめです。パイナップルウーロンティーやスイカジュースは無糖って言われた。

街ではフルーツティーだけじゃなくて、ドライフルーツもカットフルーツもたくさん売ってた。カットフルーツが安価で日常的に買えるのはうらやましい限り。

ビタミンのおかげか、紫外線は強かったけど、肌の調子はよかったな。夏はドリンクを携えて歩くのがスタンダードになるので、日焼け対策も片手がふさがる日傘よりも帽子がオススメ。愛用者をよく見かけたドリンクホルダー、次回はゲットしたい。今年はあまり過度に日焼け対策の装備するのやめようと思って、サングラスだけで歩いてたんだけど、帽子はかぶった方がいい! 熱射病になりそうだったから途中でお帽子買いました。

現金しか使えないお店が意外なほど多かったので、来訪予定の方はお気をつけください。

まだまだ飲み足りない! また行くぞ!


シュークリームはいつでも私に優しいので、おいしいシュークリームを買うお金にします。あなたもきっとシュークリームを買った方が幸せになれます。