見出し画像

日々の暮らしに使えて防災グッズとしても使える【アイラップ】推している話

袋のラップ「アイラップ」にハマっている。めっちゃ便利。

以前からスーパーで見かけていたものの、使い始めたきっかけはX(エックス)で、防災にも使えるというのを知ったから。

防災での備えには「ローリングストック」という考え方があります。普段使っているものを少し多めに常備しておいて、使った分だけ買い足すもの。
食品や水の備蓄で賞味期限切れのないようにするためだそうです。

トイレットペーパーとかテッシュなんかの日用品もローリングストックすると良いらしい。
災害は地震だけとは限らない。台風もあるだろうし、災害じゃなくても水道管の不具合で断水することだってあるかもしれない。もしも、は、急に訪れる。

だから、ストックは意識しておくほうが良いと知りました。過剰は良くないけど。

お正月の地震で防災のこと改めて考えていた時に知ったアイラップ。推せる!

防災での使い方

アイラップさん公式が色々とツイートしてくれるので見てるとすげー!ってなったのが、買うことになったきっかけ。

湯せんができる、レンチンができる、冷凍ができる・・・節水のお役立ちアイテムにもなる…

湯煎でご飯炊けるのすごい。。。まだ試せてないけどw


冷凍ストック用に大活躍

普段使いとして冷凍ストックのために使用しています。ネギ切ったやつとかビザ用のチーズ、天かすやパン粉の冷凍してもパラパラのままなのすごくない?

しめじもパラパラ

きのこ類は冷凍でうまみが増すらしいですが、アイラップで冷凍したらパラパラで使う分だけ取り出せて便利です。

味噌汁具材系を切ってアイラップで冷凍しています。時短になって助かりすぎるのです。

ただお肉を漬けだれとともに冷凍すると、解凍した時に汁が漏れてくる・・・
あれは冷凍したお肉で袋が破けるからだろうか・・・
ひき肉は大丈夫だと思う。

ネギはパラパラ、でもお肉は…

使い勝手がとても良いので、1度ぜひお使ってみてほしいです。



いつもありがとうございます。頂いたサポートは書籍費・機材費などに使わせていただき、ブログなどで情報を還元いたします。