見出し画像

パイサーン師の説法〜イライラするーっ💢と、イライラ生じている👀の違い:カムキエン師を偲んで〜


タイの森の寺、スカトー寺の住職、
パイサーン・ウィサーロ師の説法を
翻訳してお届けしています。

今日、8月23日は
スカトー寺の前住職であり
パイサーン師やカンポンさんの師匠でもある
カムキエン・スワンノー師が亡くなられた命日です。

2年前の今日、
朝5時ころ、弟子たちに見守られながら
「もう私は逝きますよ」
と感謝の気持ちを伝えられて
静かに息を引き取られました。

今日のパイサーン師の説法は
先日バンコクで行われた
カムキエン師の追悼イベントでお話しされたもの。
その一部ですが、紹介します。

キーワードは

「ハマる人から、観る人になる」

短いフレーズですが
苦しいとき、思い出して実践していきたい
ことがらです。

訳したばかりですので500円にしますね。
月刊:浦崎雅代のタイの空(Faa)に見守られて

でも月額500円でお読みいただけます。
継続購読ご検討いただければ嬉しいです!


ここから先は

2,874字

¥ 500

応援やサポートをいただくたびに、これからも翻訳や執筆を続けていこう!と励まされています。