見出し画像

パイサーン師タンマヤートラでの説法~”人生”というタンマヤートラ~


今年12月1日~8日まで

東北タイのチャイヤプーム県内で行われた

タンマヤートラ(法の巡礼)で

パイサーン師がお話しされた説法。

今日は最終回。

最終日のの朝にお話しされたものを抜粋してお届けします。

テーマは

「”人生”というタンマヤートラ」

にしました。

風が吹きすさぶ中での説法。

この日の朝食をもって、解散となりました。

7泊8日、約100キロを歩いた

タンマヤートラ。

締めくくりの説法です。

。。。。。。。。。。
(2017年12月08日 朝の読経後の説法より抜粋)

第18回タンマヤートラ。

今日が最終日となりました。


この間に私たちが体験したすべてのこと。

困難、暑さ、寒さ、静けさ、喜び、嬉しさ、さわやかさ。。。

いろんなことを体験してきました。


生命のあらゆる真実を直接に体験したのです。


すぐに受け入れられる出来事も、

すぐには受け入れられない出来事もあったことでしょう。


一人では受け止められなかったことも

周りで一緒に歩く仲間がいたことで

受け入れることができたこともあるでしょう。


タンマヤートラ。


この歩みは、単なるイベントとしての歩みだけではありません。

私たちの人生そのものなのです。


これまでの歩み。

生じてくる苦しみに右往左往しながら、愚痴をこぼしながら歩くか

苦しみを受け止めて、心を穏やかに軽やかに歩くか。


私たちは選択して歩くことができます。


体の苦しみを、心の苦しみにまでさせずに

歩くことができます。


人生の歩みも同じです。

思い通りにいかない出来事、

受け止めたくない出来事にも出会うことでしょう。


その時に、どうするのか?

私たちはこのタンマヤートラで出会った困難さを

乗り越えて、ここまでたどり着きました。


淡々とした静かな歩みの中で、

生じてくることすべてを

受け入れる努力をしてきました。


今回のタンマヤートラは今日で終わります。

そして、みなさんの帰りを待っている

大切な方の元へ帰られますね。


イベントとしてのタンマヤートラが終わっても

人生のタンマヤートラはまだまだ続きますよ。


人生という道もまた、

このタンマヤートラで体験したように

平坦な道だけではありません。


暑さ、寒さ、デコボコ道、山道、上り坂、くだり坂。

いろんな道に出会うことでしょう。


私たちはこのタンマヤートラで

多くの仲間と一緒に歩いてきました。

目に見える仲間も大切ですけれども

最も大切な仲間は、自分自身です。


自分が自分自身と共に歩んでいる時、寂しさはありません。

自分自身の心と共に、道を歩く。


どんな道に遭遇しても、歩き続けることができるのです。

これからの人生の中で、困難なことに出会ったら

タンマヤートラでの歩みを思い出してみるのもいいでしょう。


一歩一歩を、心を込めて気づきながら歩く。

タンマヤートラでの歩みは

これからのみなさんの人生の歩みをも

支えてくれるものとなるでしょう。


苦しみに出会った時が、チャンスです。

歩みを思い出し、法(タンマ)を思い起こす。

無常・苦・無我の真理を思い起こすことができる

良いきっかけとなることでしょう。


その学びを続けていくことで、幸せになりやすい人に

なっていきますよ。


執着やしがらみをときほどき、手放していく。

手放しながら、歩いていく。

その大切さを、人生という道の中で

深く味わっていかれることとなるかと思います。


今日はタンマヤートラの最終日であり

ここは最終地点ですけれども

みなさんそれぞれの、人生の最終地。

その日がいつになるのか、どこになるのかは

誰にもわかりません。


しかし誰しも必ず、人生最後の日が訪れます。


その日までの道を

一歩一歩、気づき持ちながら歩く。


人生というタンマヤートラ。

これからもしっかりと歩んでまいりましょう。

。。。。。。。。。。。

浦崎感想

今年締めくくりのnote翻訳は

このタンマヤートラ最終日の説法にいたしました。


タンマヤートラ。

このイベントが我慢比べや、体力自慢や、ただのお楽しみで

終わらないイベントであることをお伝えしたくて、

今月はパイサーン師のこの説法を

抜粋してお届けしてまいりました。


人生というタンマヤートラ。

まさにそうだなあ、と思います。

終わった後も、じわりじわりと

一歩一歩を気づきながら歩く大切さを味わっています。

どうぞ、ご興味がある方は

ぜひ来年一緒に歩きましょう!


さて、改めまして今年1年ありがとうございました。

ずっと応援してくださっている方、

最近購読を始めてくださった方、

お会いしたことのある方もない方も(ない方の方が多いですね)

タイの田舎からの発信に耳を傾けてくださり

私自身の道の歩みを支えてくださっています。


来年もどうぞ、よろしくお願いします!

来月(というか明日ですね)は、ちょうどこの

タンマヤートラでいただいたカムキエン師の

日めくりカレンダーを1日1つずつ訳していこうと思います。


素敵なメッセージが詰まっていますので

またまた大切にお届けします。

皆さまの修行の応援となりますよう、私自身も修行に励んでまいります!

どうぞ、良いお年をお迎えください☺️


ここから先は

0字

¥ 100

応援やサポートをいただくたびに、これからも翻訳や執筆を続けていこう!と励まされています。