見出し画像

カムキエン師の「法の旅」~ルアンポーが友だちになりますよ!(後編)~


タイ東北部、チャイヤプーム県にある森の寺

スカトー寺。

その先代住職である故カムキエン師は

気づきの瞑想指導者としても、また

開発僧という社会貢献に従事された僧としても

素晴らしい働きをなさいました。

師が海外でお話しされた時の抜粋本

「法の旅(タンマ・ドゥンターン)」

今日もアメリカでの説法です。

今日のテーマは

 「ルアンポーが友だちになりますよ!」

の後編です。

 前半部分では、カムキエン師から

自分が自分自身につぶやくにふさわしい言葉を

教えてもらいました。

 おそらく、何度も師自身が語りかけ

ご自身を励まされてきたのだと思います。

 後半はさらに、

自分に都合の悪いときにつぶやきがちな

あの言葉に言及されています。

 心軽やかに生きる日々のヒントが

つまっています!

ここから先は

1,040字

¥ 100

応援やサポートをいただくたびに、これからも翻訳や執筆を続けていこう!と励まされています。