見出し画像

「民度」という言葉の先にあるもの

わたしは「民度」という言葉がなんか好きじゃない。
その言葉自体がわるいわけじゃないだろうけど、
いい意味で使われることがない言葉の一つだな~と思う。

わたしは今回政治にチャレンジするんだけど、
そんな中で聞く「民度」という言葉の使われ方としては、
あまりいいものはない。

政治に関心のない市民のことをよく
「民度が低い」という言葉で表されることがある。
アレが大っっっ嫌い。
しかもそれを言うのが議員だったりすると2倍3倍いや1500倍ムカつく。
おいおいおい、あなた誰に選ばれたんでしたっけ???

市民住民に選ばれるという関係性を考えると、
もし「民度が低い」のならその議会や首長だって「レベルが低い」と自分で言ってるようなもんだ。
だからその発した言葉は刃となって返ってきて自分をギスギス刺しまくっているのでは?

でもそんな光景をわたしはこれまで何度か見てきて、
「議員とか政治家とかになっちゃったら、どんなにすてきな人でも、みんなあんなふうになっちゃうのかな?だとしたらどうしよう、政治家なんてなりたくねーな・・・」
真剣に悩んでいる。

だからこう思ってるんです。

これから政治活動を公式にする中で、
わたしが言葉を発するようになって、
「コイツ調子のってんな」と思うような奴になったと見えるときに、

「お前調子のってんじゃねえぞ」

って言ってくれる人が必要だと。

誰しもそうなってしまう可能性がある危うい職業が政治家なら、
言ってくれる人がどんだけいるかしかないな、と。

「自分はそういう人間になりたくないからならない!」と宣言したいけど、できるかどうかマジでわからない。
すぐ勘違いしちゃうヤバい環境なんかもしれない、と思うから。
未知すぎてわからんのです。

実際、わたし市役所の嘱託職員として2年間働いたことがあるんだけど、
辞めて1年後、週2日のパートでもう一回市役所戻ったときに、
前の自分がどんだけ市役所でスカしてたか!って気づいたときがあったんです。
無地のキレイめな生地の服とか着ちゃって。
市役所に勤めてるってだけでえらくもなんともないのに、なんかえらいつもりでいたような。
うっわ~!なんて勘違い野郎なんだ!!!!!
あん時めちゃくちゃはずかしかった。
はずかしすぎたので、朝礼の1分間スピーチでそれについて吐露しました。
いやー、マジでダサかったわー。

ちょっと待て、市役所に勤めたくらいでそんなんじゃあ、政治家なんかになったらもっとやりかねない!!!
わたし調子にのる素質あるぞ!危ない!

だから
「オイオイオイ!なにやってんねん!」
って言ってくれる人がたくさんいるな、という結論にいたっています、今。

そこでお願いです。
そう言ってくれる人になってもらえませんか?わたしの近くで。
そんでできれば「オイオイオイ!」要員だけじゃなくて😂
一緒にいろいろ考える話し合う中に入ってもらえたらもっとうれしいです。
真剣にお待ちしています!!!
わたしもゆりやんの「調子のっちゃって~」を練習しときます。

もちろん、
自分の意見があることと調子にのることは別だし、
イチャモンとかマウンティングとか誹謗中傷はお断りしてます😂🙏
そういうの、わたしわかっちゃうんで。

ときどき見返して自分を励ます動画を貼っときま~す!

上がってくとこが最高だよね~~~🎉🎉🎉
あー涙出るわ。
ヨシ、明日も一日全力で生きよう~!!!みなさんにもいいことありますように☄

いい夢みちゃおうね💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?