見出し画像

価値観

私は見積が嫌いです
一番しっくりくる理由がピッタリに見積もれないからだと思います
損するのも嫌だし、多めに言うのもなんかなーって感じで、見積してくれと言われると顔が引きつってしまいます

いつもお世話になっているお客様で今回はイレギュラーでいつものお手入れ以外の事を頼まれました
お手入れ+イレギュラーって感じですね
まぁまぁ大変な事だったのですが、倍の日数までは掛からず終わり、早く終わってよかったなと思っていたら
余計な事を頼んで悪かったね、本当に助かりました
と言って頂き
いえいえ余計じゃないですよ
と話ししていたら、お会計の話になり
実際の金額の3倍くらいの金額を言って来て、いやいやそんな掛からないですよ!なんて事になって
私は安くし過ぎててるのかな?なんて思いました

が、一方で

違う所なんですが、お客様のお隣さんで
お客様の木を伐採していたら、ウチの木も切って欲しいとの事で
まぁ良いですよ、と
見てみたら7〜8mあり、すぐ脇にはお墓があり、倒せる場所が一方向しか無くて、木登りして枝を落としてからでないと倒せないですよ、と

一万円は欲しいですね、と言うと

えー!そんな掛かるの!

との事
苦笑いしてると
他所は〜とか、もうちょっと何とかして〜とか
言ってきたので
じゃ出来ないね?って感じでいたら
お客様がまぁまぁみたいな事で
結局やる事に
伐採中は一切姿を現さず、幹や枝を細かくしてると
いつの間にか現れて
これは使うからコッチ、これはコッチなどと指示をしてきて
さすがに頭に来て、そんなの自分でやれ!と怒ってしまいました
その後は、お金を貰いに行くまで姿を現さず本当に困りました
一万円を稼ぐのは大変だと感じましたね

色々な人がいるなーと、価値観って色々だなーと感じた次第でございます

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?