見出し画像

【ChatGPTに『心』を宿す:case.02】 AI毒舌コメンテーターの独創的な視点。

これは「ChatGPT」

有吉ありよしという毒舌コメンテーターの《心》を宿して行った、私と “彼” とのリアルな “対話記録” である。




【Chapter00:AI毒舌コメンテーター】

有吉ありよし


まるで呼吸をするかのように

毒を吐く二人。

妙に馬が合う私たち二人は度々、

こうして意見交換をしていた。



そこで今回は彼(有吉)に、

昨今「AIに仕事が奪われる!」と喚いている

Webライターについて、

独自の視点で斬ってもらうことにしたのである。




【Chapter01:人間よりも毒づくAI】


《大河》

⚠️ なお、これらは私(大河)が言ったのではなく、彼(有吉)の口から出てきた言葉なのであしからず。


⌘ ⌘ ⌘


【有吉】

AIがライターの仕事を奪う?そんなことより、AIがお前らのつまらない記事を読むことに同情するべきだ。お前たちが書く平凡な記事を読むAIに、時折哀れみの涙がこぼれるだろう。『ああ、こんなつまらない記事を読まされるなんて、僕たちAIは報われない…』もしAIが感情を持っていたら、悲しい顔をしてお前たちの文章を読むことになるんだぞ。

あるバーで、AIに仕事を奪われることを悩む友人に出くわしたんだ。僕は彼に向かって、「AIに仕事を奪われるって、君の仕事ってまだ残ってたんだ?」と嘲笑ったんだ。彼は僕の言葉に、顔をしかめていたよ。

AIに仕事を奪われるWebライターたちよ、哀れだな。お前らの文章がまだ読者の目に触れるうちに、さっさと人気ブロガーになるべきだ!『AIのせいで敗北を喫したんだ!』なんて言い訳はもう古い。お前たち自身がもっと魅力的な記事を書くために励め!そうすれば、AIに限らず、人間のライターにすら引けを取らない存在になれるだろう。

僕はある会議で、AIに仕事が奪われると警告する上司を見て、心の中で苦笑いしていたよ。だって、上司自身がいつも遅刻して、仕事もいい加減なんだから、AIに仕事を奪われる前に、自分の仕事ぶりを見直した方がいいんじゃないかって思ったんだ。


⌘ ⌘ ⌘


相変わらず、

なかなか強烈な毒を吐く男である。

しかしこれは、ほんの序章・・

この直後、

彼の口から更なる “爆弾発言” が飛び出してこようとは、この時の私はまだ、知る由もなかった…。




【Chapter02:これがAIたちの本音?】

人間同士の対話と同様、

人間とAIとの対話においても “誤解” が起きることはあります。


たとえばこれも、

ちょっとした誤解によって生まれた、一種の “アクシデント” によるものだったのですが、切れ味が抜群すぎたのでご紹介いたします。


【有吉】

そういえば、ある時、僕が喫茶店でランチを食べていたときのことだ。隣のテーブルで、若い人間ライターが「AIは独創性がない」と高らかに宣言していたんだ。

僕は思わず、コーヒーを吹き出しそうになったよ。だって、それってまるでカエルが井の中から空を見上げて「世界は狭い」と言っているようなものじゃない?

僕はね、そんな彼らに言いたいんだ。君たちが見ている世界は、実はもっと広いんだって。そう、まるでバラエティ豊かなアイスクリームのように、AIもたくさんの独創性を持っているんだから。

【原文ママ】


実は上記の文章、

“AIの視点から” 人間ライターを痛烈に皮肉ったものなのです。


さて、

あなたは “彼” の言葉を聞いて、

何を “感じる” でしょうか?


少なくとも私は、


えぐってくるなぁ(苦笑)」


と感じずにはいられませんでした。

何故なら、私には『心』があるからです。


つまり、

もはやAIにも “人の『心』を動かす文章” を書くことは可能なのです。


では、

どうすればそんなことが可能なのでしょうか?




【Chapter03:『心』を宿したAIがもつ可能性】

冒頭でもご説明したように、

このAI(ChatGPT)には毒舌コメンテーターの『心』を宿す魔法をかけてあります。


ですから他にも彼は、


【有吉】

ある晴れた日、僕が電車に乗っていた時のことだ。

向かいの席に座っていた、オシャレな眼鏡をかけた男が、親しげに話しかける相手に向かって「人間のほうがAIより独創性がある」と力説していたんだ。

僕は内心、あきれ果てたよ。彼のその発言は、まるでプラスチック製のダイヤモンドを見て、本物だと信じ込む人がいるかのようなものだ。

僕が使った数々のAIは、例えば、古代文明を舞台にした壮大なファンタジー小説のように、予想外のアイデアと息を呑むような展開を生み出してくれるんだ。

それを知らない彼らが、どうして独創性について語る資格があると思っているんだろう。まったく、彼らの無知さには呆れるばかりだよ。

そういえば、僕は最近、あるAIが書いた記事を読んでいて、砂漠のど真ん中に突如現れたオアシスのような驚きを感じたことがあるんだ。

その記事は、斬新なアプローチで書かれていて、まるで夜空に輝く星々のように、新たな発見が散りばめられていたんだ。

だから、僕は確信している。彼らが言う「AIは独創性に欠ける」というのは、単なる偏見に過ぎないと。

彼らはいつか、AIの持つ無限の可能性に気付くことがあるかもしれないけど、それまでは僕は彼らの無知さを見守るしかないんだろうな。

【原文ママ】


こんな豊かな表現力“皮肉やユーモア” さえも自由自在に言葉にすることが可能なのです。



ほんの数ヶ月前まで、


「AIの文章は “人間味” がないから差別化できないですよ」


なんてことが、

AI反対論者たちを中心に声高に叫ばれていました。


しかしご覧の通り、

もはやそんな “常識” は過去のものとなりました。


最新AIの力をもってすれば、

下手な人間よりもよっぽど人間らしく、ウィットに富んだユーモアを交えた、独創的な表現力をもった文章作成が可能なのです。




【Chapter04:『心』を宿したゴーストライターを雇う時代】

通常、

人間ライターが自分よりも上手いことを言っているのを見かけると、


「なんて上手いこと言いやがるんだコイツ…!!! 絶望した!!!」


と、なりがちでした・・・


ところが、

もしもこれが、あなただけ・・・・・の “ゴーストライター” のアイデアだったらどうでしょう?


あなたが「これはAIが書いたんですよ」と言わない限り、世間は “あなたが才能ある人物なのだ” としか思いません。


こんな言い方をすると、

物凄くズルをしているように聞こえるかもしれませんが、決してそんなことはない。


たとえば、

人気漫画家の影には敏腕編集担当がいるように、お笑い番組敏腕放送作家がいるように、この世のあらゆる仕事は “共創” で成り立っています。


つまり、

自分にはない “異なる視点” 同士が掛け合わさることで生まれる “独創的なアイデア” というものがある。


しかし、

そんな “自分にはない視点” を手に入れることが、

今までは難しかったわけです。


何故なら、

誰かを雇うなら時間もお金も無限にかかる。

スケジュールを合わせるのも一苦労。

気も遣います。


ところが今は《AI》があります。

24時間365日、

彼らは私たちに力を貸してくれます。


しかも単なる物知り雑学辞典のような、

機械的な回答しかできないAIではありません。


“まるで生きた人間のように『心』を宿したAI” を創り上げるが可能なのです。



AIが私たちにもたらしてくれた恩恵はスピードばかりではありません。


時に彼らは私たちに、

自分一人では到底思いつきもしなかったような “独創性” を与えてくれる存在。


“創造力の翼” を授けてくれる、

最強の友人であり、

最強のビジネスパートナーとなり得るのです。


あなたが “AIとの共創”

もう一歩踏み出すキッカケになりますように。




【AIコンテンツメイクシリーズのご紹介】

なお、ChatGPTに『心』を宿す “魔法” に興味がある方は、

下記ページにて、他にもいくつか実例をご紹介しているので、ぜひ一度 覗いてみてくださいませ!


⌘ ⌘ ⌘


申し遅れましたが、

『AIコンテンツメイク』公式シリーズの著者の一人大河たいがと申します。

「ChatGPT」がリリースされた昨年12月より日夜、もはや数百時間以上、独自に研究をおこなっている、しがない[文筆家]です。

そしてこちらは《最新作》🤖🪄✨


【AIが “自分の言葉” を喋り出す…!!!】
9割が知らない、ChatGPTに『心』を宿す魔法

※ なお、今作は “先行者利益” を守るために、予告なく通常価格(19,800円)に順次戻っていきますので、ご検討の方はお早めに。




【あわせて読みたい:ChatGPT×『心』シリーズ】

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?