見出し画像

3歩進めず2歩地団駄

将棋の歩。飛車角とか好きな人多いのかな。駒が売ってたら歩を買ってしまうのだが。私は短気である。なので、こう地道なものを見ると尊敬してしまう。
貯金は苦手だが目標達成は好きなので苦しみながら切り詰めながら一気に貯めるwワーッと働いてサクッと辞めてゆる〜く生きてきたキリギリスである。キリギリスのような才能はないので単純に物欲とかなく身の丈にあったものを食べという形なので外向性をぶった切れば世捨て人まっしぐらである。
情緒不安定なので遅刻したくないから失敗したくないから仕事があるとそそくさと帰り家でじっとり。自分の心地良さより他人が自分といてやりやすい、を優先する傾向が強く、それを捨てたいが最早癖である。
なので疲れ果てると疲れて泣いて他人と関わりをシャットダウンする。よくいうリセット癖なんてのもめちゃくちゃ気持ちがわかるのでメンタルやべー人でいいやと思っている。

このところ、今年ものすごくやり込められ。生きてきて初めて味方が全くいない世界で一人戦い続けて半年になるのだ。世の中の真実なんて、きっと存在してもあやふやで。何が正しいか間違っているかもぼやけてて。
いつも自分の正義と世間や社会の倫理に目を向け、気になれば目を通していたのに。

闘いの場を出れば助けてくれる人はいる。自身の正当性や物事に対する行いを悔いたことはない。それでも追い詰められる状況下で一人対複数で、懸命に調べて書き込んだ書面を読みもせず何回も繰り返し説明することだけで疲弊していく。

いつもこの世に何があっても結局は一人なのだと痛感するのに、あらぬ疑いを説いて証明していくことがこんなに大変だとは。
行きたいとこに一人で行き風景を見て、いつもそれで良かったしそれでいいと思う。
誰かの負担になりたくないし、邪魔にもなりたくない。短気で突っ走る私と違う踏みしめる人をとても凄いと思う。ホントは一人で良いんだけど、自分と違う良さを持った人を傍で見ていたい。

あんまり、いや、ちっともいいことじゃないけど
こんなあたくしでも必要としてくれる人々に感謝している。だから、私が必要としている人にも想いが通じてくれたら良いのにと願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?