見出し画像

ぬるま湯から抜け出すこと

光の時代を生きる皆さまへ。

5月20日のあなたにありがとうございます。



「ゆでガエル」

このような言葉を、耳にしたことはありますでしょうか?

この、言葉が意味していること。



それは、

熱湯にいきなり入ると逃げ出すカエルでも、

ぬるま湯から入って徐々に温度をあげていくことにより。



「逃げるタイミング」を失い、

最後にはゆであがって「命を落としてしまう」といった法則です。



要するに、

「ぬるま湯」に慣れてしまうのは危険なこと。



そのようなことを、

分かりやすく伝えている言葉になります。



そして、

この言葉は。



現代の日本社会を、

分かりやすく説明しているようにも感じます。



そんな時、

「ぬるま湯から抜け出す方法」はないのか?



熱湯に変わり命を落としてしまう前に、

「温度が上がっている」ことに気が付くことは出来ないのか?



色々と考え、

一つの結論に辿り着きました。



それが、

「当たり前の捉え方」



つまり、

ぬるま湯が「当たり前」の現状を変えるためには。



「当たり前」の部分に、

しっかりと目を向けることが大切です。



「それでは、本日の周ちゃん日記」



平和な世の中にいると、

平和ってことにすら気付かなくなるよね。



そうやって多くの人がぬるま湯の中を過ごし、

文句や愚痴を垂れる人が増え始める。



人の欲ってどこまでも無限大で。


実のところは、

「争うこと」を求めているのかも知れない。



だからこそ、

今あるものに満足できるようにしてみる。



そうするだけで、

心がすごーく穏やかになっていく。



なぜなら、

「今すでにある幸せ」が意外に多いことに気が付くから。



だからこそ、

今日も素直なあなたで居続けよう。


考え方や、

日常の視点を少し変えてみるだけで。



多くの幸せが、

「目の前に広がっている」ということに気が付くよ。



今日も愛と光を送ります。

吉田周平

よしだしゅうへい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?