見出し画像

♡今日のひと言♡「葉っぱのフレディ」レオ・ブスカーリア


春が夏に変わった時って怖かった? 夏が秋に変わった時も、君は怖くなかったよね。
死を恐れる根拠なんてどこにもないんだ。季節は変化するものなのだから。
~The Fall of Freddie the Leaf『葉っぱのフレディ』(1982)

レオ・ブスカーリア(1924-1998~アメリカ・教育学者)
絵本「葉っぱのフレディ」(1982)で世界的に知られている。
イタリア系移民の家族に生まれ、大学卒業後に教師となり、主に学習障害の子どもたちのクラスを担当した。
その後、大学の教職に就いたが、教え子の自殺という出来事をきっかけに「ラブ・クラス」という単位のないゼミを主催。ここから最初の著書「LOVE」(1972)が生まれた。
以降、「愛こそ世界の共通語だ」という信念のもとで書かれた彼の作品は、「フレディ」をはじめ、世界の17ヵ国の言語で読まれている。

翌朝は初雪でした(中略)
落下しながら、
フレディは生まれて初めて、
自分を支えていた
その木の姿を見たのでした。

「命に終わりはない」
彼は、ダニエルの言葉を思い出していました。

The first snow fell the next morning--- 
As he fell,
he saw the whole tree
for the first time.

He remembered Daniel's words,
"Life lasts forever."


2023.12.26
Planet Earth
Congratulations to Naoki and his new family(⌒∇⌒)