見出し画像

コイン

2024/4/9

朝、チェックアウトするキムを見送る。
ベッドの下にコインが落ちていたので教えてあげると、彼はそれを含めたジョージアとアルメニアのコインを私にくれた。

「もうしばらく使わないから」と。

そして
「北海道で再会しよう」
と挨拶をして別れた。

出会った当初、彼が言った印象的な一言を私は今でも覚えている。

韓国では
ある年齢になると兵役があるんだけど
その日の訓練が終わると
皆でクレヨンしんちゃんを見て和むんだ




クリスもこの日チェックアウト予定なのだが
「今日タイに行くか、まだ考えている」
彼はそう言っていた。

時刻は既に14:00過ぎ。
私も前日に出国を決める事はあるが、さすがに当日チケットを買って出国をした事はない。
なので私は

「ここに残るなら、もちろん歓迎するよ」

そう彼に伝えて宿を出た。
クリスは少しだけ笑顔を見せながら、無言で応えた。


この日はフーゴと会う約束があったので、再び彼の宿まで迎えに行く。

1GEL(約57円)の
チーズが入ったパンを食べながら

合流した私達はいつもの様に、ただ勘に任せて裏路地を歩き、そして見つけた一軒のカフェでコーヒーを頼んだ。

プランツ・ラバーという店名通りの
素敵な空間
アンビエントなBGMも心地良い
リラックスしていても様になるフーゴ


そこの店員は19歳の若者だったのだが、日本好きで、今年9月に来日予定なのだという。
なんと、初めて会う日本人が私との事。

嬉しくなった私は50円硬貨を彼にあげた。
すると彼も喜んでくれて、一旦店の奥に行ったかと思うと、すぐに戻って来て私にコインをくれた。
ジョージアのオールドコインらしい。
こんな何気無いやり取りも思い出の一つだ。



そして再び散策開始


途中、猫と遊びながら




何故か切なくなる風景



19:46




この日も5時間歩いた私達は、ジョージア料理を提供する小さなレストランへ。

ヒンカリ

ほぼ水餃子なのだが
中身のバリエーションが多い

この日オーダーしたのは
牛と豚の合い挽き肉
マッシュルーム

どちらもパクチー、コリアンダーが
絶妙に効いてて美味い!


ハチャプリ

前回食べたものと違い、卵黄とバターが付いている

チーズの塩気も程良く
これも絶品だ…!


と思った矢先





停電です




ジョージアではよくあるみたいだ。
店員もせっせとロウソクに火を点け、他の客も動じること無く食事を楽しんでいる。


私とフーゴも楽しんだ

しかし電気が使えないので
会計は現金のみ

ジョージアの人は
常に必要十分な現金を持っているのだろうか
こういう場合に備えて…

それにしても、2品とビール4杯で
合計50GEL(約2,832円)
安い…!


場所を移り
前回と同じくFabrikaで軽く1杯


「じゃあ、また明日」

お互いに挨拶して、宿に戻った24時。
音を立てまいと静かにドアを開けた部屋に、クリスの姿はなかった。

『そうか…タイに行ったんだな』


彼の新たな出発を応援する気持ちと
延泊を期待していた気持ち

複雑な心境のまま自分のベッドに向かう



そこには
10数枚のジョージアコインが積まれていた


2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。