見出し画像

「面白さにも理屈はある」嬉野さんの言葉の切れはし#75

「結局、面白さなんて理屈じゃないよ」という
ご意見は、まったくそうなんですよ。でもね、面白さの周辺に行きつこうとして、道に迷わないための「理屈」はあるような気がするのです。
--嬉野雅道

----------------------
「結局、面白さなんて理屈じゃないよ」という
ご意見もあるのだと思うのですよ。

それ、まったくそうなんですよ。
理屈は理屈でしかないですからね。

それでもね、ぼく思うんです。

面白さの周辺に行きつこうとして、
道に迷わないための理屈はあるような気がするのです。

それは、「そもそもの話」ということになるんだと思うんですね。

「そういえば、おもしろいって、どういうことなんだろう」

ぼくらにしても、番組という品物を整えていく作業の中では、常に考え考えしながら仕事はしているのですからね。

だから、そこに理屈が無いはずがないのです。

「なんとなくそうしたいと思ったからそうした」

現場ではその感じです。
だって、そうでなければ、
次々と過ぎ去って行く現実に対応はできないですから。

でも、あとで振り返れば、そのなんとなくにも、
言葉という理屈に変換していくことができることに気づく。

生きていればいろいろな経験をしているのです。
そこで見つけたこともみんなたくさん持っている。

そんなことは聞いてくれる人がいれば、ぼくら誰もが話してしまうものなのです。
--嬉野雅道

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!