見出し画像

詩は浅瀬の音楽で

はじめまして。uriという名でnoteに詩をのせています。

◆はじまりはおわり
日ざしも強くなってきたし、そろそろ夏ものでも出そうかと詩のストックから「半そで」を出したところ。
本業に専念すべし、お達しが出たのでやむなくまた棚へ仕舞うことになりました。

モンシロチョウのようにふらふわふらっとやってきて、人知れず視界から消え。しかしまた隙を見てnoteに飛んできたいと夢見ているところです。
昆虫採集よろしく次はもっと歩き回り、言葉を探しに、出掛けようかな。

フォローし、またいただいた方の投稿は一つひとつきちんと読ませていただいています。皆さんの詩を読み、そんな言葉でそんな言い回しをするんだ、と「すごいカエル」を見つけたときの気分にもなれました。

◆スキ
詩のストックは7月はじめの素麺か、初冬の薪束ほどにたくさんあり、毎日食べても毎朝炎にくべても1~2年はいけそうだと目論んでおりました(それが下らない詩であるにせよ、数はある)。

ぴろぴろっと写し、更新完了!する作業が実に楽しく、宿題早い!えらい!えっへん!的な錯覚ができて良かったです。

更新がやむなくなってしまうのは皆さんの詩を読み、スキをする時間が(本業の遅れがおそろしくて)作れないからなんだ!!と上空に叫んでみても、すべーっと流し読みしてスキするのは性分が許さず、できません。
おもしろい(興味深い)しね、読むの。

こんなアカウントをフォローくださり、スキしてくださった方に感謝しています。改めまして、ありがとうございます。

◆発する!ゆめ!
皆さんの詩を読み、受け感じたことをコメントしたいと思いつつ躊躇し。みたいなことが毎度でしたがコメントしたいです(したいのだ)。
やはり言い合ってなんぼ、というかあります。その詩、変とか言われたいです。

皆さんは作った詩をどうされているのでしょうか。
えーと。コメント機能やサークルなどなにか素敵な作用をされていらっしゃるのでしょうか。
このご時世ではありますが。ごはんでも食べながらそれぞれに抜群の自作を読み上げるなど、生涯に1度くらいやってみたいものです。きらきらするなあ。

えほんにしたい自作もあり、絵を描く人と一緒に本を作ってみたいという夢もあります。たむらしげるさんやフジモトマサルさんが好きです。
「りんご12編」/「犬」/「マグ」/「くま」/「うさぎチョコレート編」のシリーズ(というのがある)、で絵本を作りたいです。言っとくの、ただだもん。

◆1番は決まってる!
自分の詩が1番好きだし、1番いいし、1番かっこいいし、1番はずかしい…と思っている人と話してみたいと思ったりもします。
自分のが1番いいに決まってる!
でもちょっと君のも聞いてみようじゃん。・・・おー!へえ。いいね!
いやしかし、自分のが1番いいに決まってる!
自分のが1番いいに決まってる1番揃いの会。

◆浅瀬の音楽
詩を書く作業について少し。
浅瀬にいて波を蹴って遊んでいると思っていたら深海にいた。という詩の経験をし、言葉を使うのが怖くなったことがあります。
「葛飾北斎の神奈川沖浪裏でえらい目にあった」図。説明は無しです。

また、詩は書くのではなく、聞くのだと知りました(自身の場合は)。
チューニング作業をし、周波数をいかに的確にタイミングよく察知するか。
長いこと、聞く訓練をしたせいで聞くのだけはうまいです。
ザ・inがうまくてoutがへぼい。という詩ができあがります。

同じものをinしたときに、言語なら詩や小説で、絵筆なら絵画ができ、楽器なら音楽、数字なら物理学。outの方法がそれぞれの持つ道具で違う。持つ道具が包丁なら料理ですね。

自身でそれを受け取るときは詩の展開図、見取り図の形で見聞きします。ですので最初の1行を記すときには、最後の1行までが見えており、書き取り終えるスピードも速いです。
レンタル品といいますか、貸し出された言葉だと考えているので修正もしませんというか、「するのはまかりならん」ので畏れ多いからしていません。

◆名付ける
以前は自作をdoggerelとしていました。 辞書で見ると「内容もふまじめで韻律もふぞろいな、へぼ詩」とあります。すばらしい。
先生に怒られているような表現がたまらなく好きで自作を言うのに使っていました。実際に、詩のなかに犬もよく登場します。

現在は「光速無常ポップ」と呼んでいます。なんじゃそれ、というやつなのは分かっています。サイエンスっぽくて仏教っぽい、合わさった感じが好きです。それと、やはり聞くとなると光速だろうなと思います。聞きとりとタイピング命。

そうして、浅い人間が詩を作ると、浅瀬の音楽ができあがります。

◆またスキ
note再訪の折にも、目立たず忍び足で来ては投稿し去りますが、そのときは皆さんにまたスキ!させてください。
スキとフォローをありがとうございます。また、マガジンなどのフォローもありがとうございます。
皆さまに今日も新しくよい1日を。

★uri
詩集1冊既刊(タイトルはひみつだ)
本業:全くの別分野ですが天職。
趣味:アート、科学、医療、SF、ミステリ
好きな作家:キャサリン・マンスフィールド、コニー・ウィリス、J・D・サリンジャー
好きな詩人:辻征夫

★ヘッダー画像:Gif「クイックオバケ」
壁紙にどうぞというのを使用。
 

この記事が参加している募集

自己紹介