見出し画像

一年生になったら♪〜運動会〜

初めての運動会。

コロナのこともあり、午前中のみの開催となったけど、今年は開催できた。

昨年は、開催できず【第2回運動会】となった。中等部も一緒に開催となり、入学後最大のイベントとなった。

イエナプランスクールの運動会って、どんな感じなんだろう?と思ってドキドキワクワクしながら参加。


競技は、全部で5種目。
1つを除き、残り4種目は大人も子どもも参加OK!
もちろん、赤ちゃんも!

一番のポイントは
「自分の出たいものだけ出る」


運動会って、通常授業の合間を縫って、遊戯や競技の練習をし、当然対象となる種目は否応なしに出なければならないものだと思っていた。
でも、当日参加の保護者でもできる内容だから、子ども達もガッツリ運動会練習をしてない。

組体操や遊戯はなく、かけっこやリレー、障害物競走が主で、子ども・教員・保護者みんな入り混じってお祭り騒ぎの大運動会は、私史上、一番楽しい運動会だった。

勝ち負けにこだわるのではなく、怪我なく楽しく参加することが目的の運動会。

競技に参加せず、遊んでいる子ども達を先生達が無理に誘うこともしない。

競技に参加する人、応援する人、校庭で遊んでいる人、お喋りに花を咲かせる人。

色々な人が居る。色々な人が居て良い。
「自分がどうしたいのか」
個の気持ちを尊重してくれる、そんな温かさが溢れる運動会だった。


ちなみに、我が娘は、最初の2種目だけ参加。後は、お友達と遊んでいた。
かけっこは、スタートで出遅れたにも関わらず、一位を獲得し嬉しそうだった。

順位は関係ないと言いつつ、やっぱり一位取れると嬉しい。そんな親子です(*´ω`*)


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?