見出し画像

初心者がオンライン英会話を3ヶ月やってみた

おい!国内留学どうなった?
ネイティブキャンプやってるんだろう?

はい、こちらの記事に書いた通り
オンライン英会話のネイティブキャンプ、やっていました

ほぼ毎日1レッスン25分を3ヶ月やってたんですよ!

ネイティブキャンプのレッスン履歴
「今すぐ・予約」が先生とマンツーマンレッスン
113回・約46.5時間やったんよ…!


というわけで、
初心者がネイティブキャンプを受講した体験記を残しておきます!


参考までに、羽李の英語レベル
・高校生のときは受験の強みになるくらい得意
・ニュージーランドでホームステイの経験あり
・社会人になってからは英語を使用する機会ゼロ




1週間(初心者コース)

🍀教材
初心者コース(初めてのレッスン+文法 入門)
※「コース」というのは「教材」の集まりです


聞こえますか?
ボリューム上げてください
チャットボックスに打ってください

「初めてのレッスン」で
オンライン英会話で必須の言い方を学ぶことができます!


「文法 入門」
5W1H(Who、When、Where、What、Why、How)などを用いて
質問できるようにすることに要点を置いています


初心者コースは全部で22チャプターありますが
1回25分の枠で2チャプター進むことも多かったので
ガンガン進めました
💪😾


1日2枠受けて3-4チャプター
約1週間で終わります!



ネイティブキャンプに初めてご登録の方は
7日間無料体験できるのです!
しかもレッスンは何回でも受け放題
🙀✨

基本的にテキストに沿って進めます
「英語の力がつく」ってよりは「英語に慣れる」感じです!



1ヶ月(5分間ディスカッション)

🍀教材
5分間ディスカッション

お試し期間が終わったものの
もっと自主的に英語を話せるようになりたかったので
5分間ディスカッションを選びました!

テキストには全100個のトピックのみあり
その中から1つ選んで
先生の質問を聴いて自分の意見を言うというものです

初心者でもトライしてほしい!
「Hobbies」「Movies」「Leaning English」とか


はじめは全然話せなくて、「?」な時間も多かったけど

先生が質問文をチャットボックスに入れてくれたり
分かりやすく言い換えてくれたり
具体例を示してくれたり
生徒を喋らせるスキルを持った先生ばかりです!


1日1枠の1ヶ月で30トピック挑戦したよ!



不思議と自ら「英語話したい!話させて!!」ってなるときがあった👏



2ヶ月(トピックトーク)

🍀教材
トピックトーク

単語を知らなくて言えない…ってことが多かったので
語彙力とスピーキングに強い教材で選びました。


トピックトークは全30チャプター
それぞれにトピックがあります(名前通り笑)
1日1枠で30チャプター完了できます!


レッスンの流れは以下の通り
・トピックに関する単語(10くらい)で例文を作る
・学んだ単語を用いてロールプレイ or イラスト説明
・ディスカッション
テキストに沿って進められます


単語で例文を作るの難関ポイント
日本語でもムズい。「終末期患者」ですぐ例文作れる?


ロールプレイ
トピックに対する「賛成」「反対」の立場で実施します
自分が思っていないほうの立場って言葉が出ない
語彙が鍛えられる感覚がありました


ディスカッションは、5分間ディスカッションと同様で
質問がありそれに答える流れです!



1ヶ月目だと分からないものを
雰囲気に合わせて適当に「Yes」とか言っていたのが
2ヶ月目になると「ここが分からない」「これは違う」と説明したくなっていました



3ヶ月(デイリーニュース)

🍀教材
デイリーニュース

どのレベルの方にもおすすめ✨


毎日3つのレベルの記事が更新され
現時点で4700件あります。知見を広げられる!!🐱


デイリーニュースは
単語(4つ)、リスニング、リーディング、ディスカッション
トピックトーク以上に盛りだくさんです!



ネイティブキャンプは1回5分からでも受講できるし
チャプターの途中から進めたいとリクエストも可能👍
PCかスマホアプリから気軽にレッスンを受けられます!

3ヶ月目にはレッスンが生活に溶け込んでいました




ネイティブキャンプのおすすめポイント

1.レッスン音声を聞き返せる、チャットログを見返せる

今のところ受講した3ヶ月分すべて残っています!

2.単語帳が利用できる

ネイティブキャンプの単語帳
使ったフレーズごと登録すると思い出しやすい


3.ライブレッスンを無料で聞ける

先生によってはレッスンを公開している枠があり
アカウント登録するだけで他の生徒のレッスンを無料で聞けます


最後に

私は今は別の挑戦をしているのでネイティブキャンプは辞めてしまいましたが
もう1度英語をやるにしても私はネイティブキャンプを選びます!
今でもライブレッスンは聞いてるよ笑

3ヶ月でペラペラにはなれないけど
英語を聞く耳を育てられ、度胸はつきました


英語頑張りたい方はぜひ!!!👍
(PRじゃないよ)


この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

弾き語りを軸とする講師を目指しています🎶売上・サポートは学びのために活用しています🐱💚